ラウンジ
学生時代の教科書は必要?

2016年02月18日13コメント1,591アクセス

初めて投稿させて頂きます。

看護師・保健師として働いている、もしくは働いてた方に質問です。

私は、今年4月から保健師として就職する予定の学生です。

学生時代の教科書等で卒業後も必要だったもの、手元に残しておけば良かったものがあれば教えて頂けないでしょうか?

卒業時に譲って構わないものであれば、学校の後輩に譲ろうと思っています。

特に、以下の教科書等は「はじめのうちは必要かもしれないな~」と思って手元に残すべきか迷っています。

・ヘルスアセスメントや基礎看護技術の教科書

・公衆衛生看護系の教科書(地域看護アセスメントガイドブック、公衆衛生看護概論・各論・技術など)

お忙しいとは思いますが、回答して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします🙇

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/13
No.13

回答して下さった皆様、お忙しい中ありがとうございました😃✨

No.12

> sさん

回答ありがとうございます✨

就職後は実家で暮らすので保管スペースはありますが、引っ越しの時の荷物をなるべく少なくしたいなという気持ちはありました。

だけど、sさんの仰る通り、必要かなと思ったものは手元に残しておいて働き始めてから徐々に整理していく方法が、きっと後に「持っておけば良かった…」と後悔しないで済むと思いました。

参考にさせて頂きます😊

No.11

> MASAMIさん

回答ありがとうございます✨

そうですね。MASAMIさんをはじめたくさんの方から回答を頂いて、

働いてからのことがあまり分かっていない今、教科書類をどうするか迷うよりも、働き始めてから徐々に整理したり必要に応じた書籍を揃えたりするのがベストかなと思いました。

ありがとうございました😊

働いているうちにいらないものかどうか

今どき何でもネットで調べられるし

しばらく様子を見てはいかがでしょうか

「手元に残すべきか迷っているもの」は残しておいていいと思いますよ。

公衆衛生等は制度などが結構変わっていくので、いずれにせよ使えなくなってくるとは思います。

捨てるのは資源ごみなので急ぐ必要はありませんし、保管する場所に困らなければとっておいてもいいとは思いますよ。

私はとっておきましたが、結局ほぼ使わず少しずつ捨てて今はほぼありません。

No.8

> しゃりんさん

私の確認不足でした。申し訳ありません😵

今後はまず類似したスレがないか確認してから質問させて頂きたいと思います。

ご指摘ありがとうございました✨

No.7

> しげさん

回答ありがとうございます✨

しげさんの仰る通り、学校での勉強はあくまで基礎であり、看護職として働いたら必要に応じてより専門的な勉強、それに合わせた書籍が必要になるのかなと思います。

他の方々の回答も見て、はじめのうちは基礎的な教科書・参考書は手元に残しておいて、働き始めてから必要に応じて専門的な書籍を揃えたり、学生時代の教科書を整理していこうと思います。

No.6

> むふふさん

回答ありがとうございます✨

そうですね。まだ職場での研修内容も分からないので、必要かなと思ったものは手元に残しておいて、働いてから整理していくのが無難かなと感じました。

参考にさせて頂きます😊

No.5

> ぴろちまるさん

回答ありがとうございます✨

やっぱりメインの教科書は大事ですよね…!

参考にさせて頂きます😊

No.4

同様のスレがいくつもありますよ。

スレ立てする前に検索しましょう。