ラウンジ
往生際の悪い私ですけどいろいろと悩む問題

2016年02月18日20コメント4,522アクセス

昔から往生際が悪い私の癖で検証しきれない問題があって皆様の意見をお聞きしたいと思います。

午後108の問題:妊娠した女性で初期では体のかゆみを不快に思う方がいらっしゃるという認識でしたから私は1番にしました。でもおりものも増えますよね?

午後118番の問題:各社揃って解答は2とされていますが幼児が急性ストレス障害になった場合指しゃぶりなどがあるのはわかりますが母親にべったりくっついて離れないとか夜中に泣き出すとかという他の情報と合致しない点が多々あるように感じています。この問題どれも答えがない気がしています。

又午後119番の問題:避難生活5日目になっているのに両親とAちゃんへの関わりを見守るのか疑問に思っています。見守りつつ何かアクションが必要ではないかと考えるのですがまだ4歳児に震災の話を聞くというのはいささか酷ではないか思ったりします。

午前34番の問題:3の次世代育成支援推進法が正しいのだろうなぁと思うのですがその上にあるものは1の児童福祉法だと思うんですよね

午前50:エイジズムの問題ですが、各社2と解答しています。つい最近になって後期高齢者の運転免許書の返納はした方が良いという方向になってきていると思うので私は3としましたが3は認知症とあって若年性認知症もあることからエイジズムとは言えないのかとずっと悩んでいます。

他にも悩むところはあるのですがとりあえず上記について皆さまのご見解をお聞きしたく、宜しくお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/20

>10 ハートフルホスピタルさんへの返信

41番は私も答えがないって思い、職場の薬剤師に確認したところま~問題がおかしいと…。

答えがないし、全部違うけど3番以外は絶対に違うと言われました。

3番は薬局に鍵をかけるとか大きな意味で正解かな?と答えてくれました。

不適切問題かな?

No.19

>15 みにさんへの返信

難しいですよね。両親はもちろんAちゃんとの関わりも大事ではあるんでしょうけど同時に子でもあって安堵されている様子は問から少し読めるのですがやっとホッとされている両親を少し休ませてあげることを考えると3番かなとも思いますし、なんか急に他の子と遊べる機会を・・・というのも唐突な気がしますし、結局私は3にしたのですけど子どもって勝手に友達を見つけて遊びだすものではないかとも思って私も不適切問題!!と思いました。

妊婦さんの問題ですが、妊娠初期は、お腹それほど大きくないですよね?妊娠期における痒みは、中期から後期において、お腹が大きくなり、お腹の 皮膚が突っ張り、痒みがでるのではないかと思います。

よって午後の119は問題文が不適切と考えます。

同じく午後の119の設問2での対応は見守るだけでは弱い気がしました。

なぜなら

母親は両親と連絡がとれた。親子3人で過ごすことが多くなってきた。Aちゃんの活気がなくなってきている。

と問題にあります。

この流れでは親子3人で過ごすことが増えているがAちゃんの活気がまだ戻らないという文になります。

つまり問題が日本語として不適切なので回答が割れてしまうのです。

この問題文を避難生活5日目、Aちゃんの活気がなくなってきている。母親は両親と連絡がとれ親子で過ごすことが多くなってきた。

という文なら間違いなく1を正答にできます。

実際の出題の文であれば1も3も正解とよめてしまいます。

No.15

>12 ジャッカルさんへの返信

あ!!そういう視点もあったんですね

全く考え及びませんでした。ふーん・・・

午後41は3じゃないですか?

劇薬は、「必ずしも施錠しなくてもよい」とあるので鍵をかけることが間違いではないと思います。

他の選択肢が明らかに間違っているので、正解は3ではないでしょうか…

薬剤は使用する直前に溶解するので、かつ薬剤って凍結させるのはNGだったと思いますよ(*_*)

No.13

>10 ハートフルホスピタルさんへの返信

第95回の問題で「用事溶解した薬剤は溶解直後に使用するのが望ましい」と解説にあって悩んだんですけど選ぶとしたら3かなぁと思ったのですが悩む問題でしたね。答えはわかりません・・・・

災害後のAちゃんの問題ですが、私も最初はあれと思いました。

でも視点を変えて

Q.両親と一緒なのにストレス反応を出している児への対応は?

1.両親の関わりを観察する

2.他の子と遊ぶ機会をつくる

と考えると1になるのかなと教わり納得しました。

No.11

>9 1175さんへの返信

深読みし過ぎているのかも知れませんが児童福祉法の改正があってそれに伴って地域子育て支援センターを作るということになって地域子育て支援センターの役割は実際にそれを運営するために次世代支援対策支援法のもとに運営しているという認識で・・・・・

だから相互に関連していると考えられると思ったんですよね。

問の「掲げた」という言葉に着目すると一杯調べたけど掲げたという言葉にあたるのはなかったので悩んでいます。

児童福祉法では子育て支援事業拠点なんとかで、センターとなると違うのかな・・・なんてことで問い方が迷うところです。