ラウンジ
学生室での態度について

2016年02月18日19コメント2,333アクセス

学生室で学生や教員が実習に関係ないことを話してくることについて、皆さんどう思いますか?私は、話す内容によっては凄くイライラします。合コンとか恋愛話とか特に…。そういった時、聞き流す程度にして記録とかに集中しています。

イライラする私は心が狭いのでしょうか?参考までに教えてください。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/19
No.19

沢山のコメントありがとうございます。これから卒業ではありますが、今までの実習でモヤモヤした思いがあったので、今回投稿しました。捉え方によって実習がより良いものになることが分かって、良い学びになりました。ありがとうございました。

雑談は、行う場所やタイミング、内容をわきまえなければなりません。

病棟や学生室で、合コンとか恋愛話とは、品性のない話ですね。看護師、

看護学生の品格を保つためにもそういう話は慎まないといけないと思います。

ただ、「昨日の晩ご飯、何食べた?」という話から、患者さんの食事援助の話に

つながったり、「記録に追われて睡眠不足」という友達同士の会話から、

効率の良い記録の書き方を教え合ったり、など、有益なことに結びつくことも

あると思います。

もっとも、雑談が苦手な人の中には、「意味がないことを人に話すのが

好きではない」という性格の人がいます。

実は、私もこのタイプなのですが、職業柄か、学会発表や講演のように結論に

向けて論理を構築して話す、というのが癖になっていて、方向性が定まって

いない話、とりとめのない話、自分のプライベートな話等をするのは

基本的に好きではありません。

「こんな話、自分にとっても相手にとって何の意味もない。会話をやめよう」

となってしまうのです。若い時、病棟で勤務していましたが、同僚と意味のない

ことを話したくない、仕事であるからには何か意味のあること、将来のビジネス

につながるようなことを話さなくては意義が感じられないという感じでした。

今から思えば、なんてスカした態度だったことでしょう。

広辞苑で「雑談」を引くと「さまざまの談話。とりとめのない会話」とある

ように、そもそも、定義上、雑談には意味がありません。

雑談の鉄板ネタである天気の話を例にとりますと「今日は天気がいいですね」

「最近すっかり寒くなりましたね」といった言葉は、わざわざ言わなくても、

外に出ればわかることであって、何の役にも立たない、意味のない言葉です。

雑談はとりとめのない会話で「意味がない」ことですが、「内容に意味がない」

ということは、雑談自体に意味がなく、「雑談をすることに何の効果もない」

ということではありません。それどころか、雑談が仕事に必須であり、仕事の

スキルの一つであることは、現場で働いている方の多くが感じていると思います。

仕事仲間内でも、一切雑談をせずに事務的に進めていると、言葉の真意を

測りかね、誤解をして失敗したりすることもあります。

雑談には、初対面の人との距離を縮めたり、円滑に仕事ができる人間関係を

築いたり、相手の人間性を知ったり、といった効能があるのです。

その意味で、雑談は、のちに本当に意味がある会話をするための懸け橋、

になりえるものです。

雑談には、内容に論理的整合性や自分や相手にとってのメリットなどを考える

必要はありません。意味のないことを会話することこそが大切なのです。

みんなと「仲良くなりたい!」と思ったら、その手段として意味のない内容の

雑談をすることが必要なのです。もし、「意味のない話はしたくない」と

思ったら、そう考えて、雑談を戦略的に見直してみたら、いかがでしょうか。

しかし、TPOをわきまえない品性のない会話はいけません。。。。

声がかなり大きくうるさくない限りは、気にしないのが一番だと思います。どう過ごすか各個人の自由ですし。

イライラする気持ち良く分かります。

私もそうでした。

そういう時私は「今、記録してて集中したいから少し静かにして」など言いました。

そうすると私のグループはみんな記録を

し始めましたね!

教員がそういった話をしているなら

「先生これがわからないので教えてください」

など教員に勉強している姿勢を出しましたね。

1人でイライラしているよりもちゃんと

言ってみる方がお互い楽ですよ。

学生は、ともかく教員も実習に関係ない事を話してくるんですか?

合コンとか恋愛話とかしてる暇あるんだろうか?記録に集中して時間内に記録を仕上げたらいいかと思います。時間内に記録を少しでも仕上げておけば夜通し頑張る必要もなく、生活リズムを崩さずにいられると思います。

No.14

今年卒業のまだ学生ですが、合コンの話をしているのはびっくりです。実習の時はいつも緊張感があって、相談とかはしていましたが、人によりけりなのではないのでしょうか?😵

休憩室では実習と関係ない話をしている方が楽しそうでいいなと思いますが。主さんも記録書いてないで休憩中くらい周りに興味を持ってコミュニケーションとってみては?記録やってて楽しいですか?こころにヨユーも必要ですよ

No.12

ごめんなさい。

私も教官していた時はそういう話をよくしていました。

pipeさんがおっしゃる通り、緊張の部分もありますし、たわいもない会話から、その子の本質を感じ取り、実習に活かせるようにしたかったからです。

でも、その時の雰囲気や勉強したい子がいれば、尊重しましたけれど。

そういう話で、信頼関係もきづけるのです。

それって、患者さんとのコミュニケーションでも同じですよ。

今は、記録大変でしょうが頑張って下さい。💪

私も、イライラする方でした。(^^;;

まあ、全く隔絶されたところだったら、心を開いて、一番年上だったから、オヤツ買って行って、配りながら、楽しい会話もしましたけどね。

病棟じゃ、普通しない人ばかりでしたので、たまに居ると、イライライライラしてました。

心が狭いというより、常識かなと思います。

まるさんは、普通ですよ。

うちの学校では学生同士のコミュニケーション能力を教員が観察するために、あえて雑談が行われていました。