ラウンジ
基礎2の実習落ちて、学習の機会を奪われ・・・

2016年02月18日115コメント5,511アクセス

基礎2の実習、再実習と不合格になり、みんなが実習に行ってる間、家にいます。

奨学金をたくさん借りているのに、停止か廃止になりそうです。

絶対、落としちゃいけないと思って頑張っていたのに・・・

今年の実習費は戻らないし、来年、また、1年分の施設費と、授業料や実習費がかかります。学科は受けなくてもいいはずだけど、実習がある月は授業料もかかるようです。

働けない年数が1年増えることプラス、留年分の学費がかかることで膨大な損失です。

国試が落ちたかも?という投稿がいっぱいあったけど、「来年も受験資格があるんだから、いいじゃない」と思います。

私なんか、あと11も実習があるから、何度も不合格になって、卒業できないかもって思います。

国試より、実習に合格する方が何百倍も難しく思えます。

病院の奨学金や県の奨学金は落ち、日本学生支援機構の奨学金を借りていて、返済期間は20年となっています。

それでも、資格を取って正社員で働ける仕事をしたいと思っていたのだけど、国試にたどり着けるかどうかも怪しいです。

看護学校って、頑張ってるだけじゃ卒業できない、厳しいなって思います。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/115

>119 トリトンさんへの返信

でも1つトリトンさんは、たくさんの書き込みの方1人1人のコメントをしっかり読んでその人に嫌な思いさせることなく対応してるところ、とても素敵だなと思います。なんとか実習頑張ってトリトンさんらしい良い看護師になってくださいね!私も4月から良い看護師なれるようより頑張ろうと思います!

たくさんの叱咤激励、ありがとうございました!

国試で不安になっている方の感情を逆なでするようなことを書いてしまい、

申し訳ありませんでした。😭

頂いたたくさんのコメントを読み返し、頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。✨

全部、返事を書いたつもりなのですが、抜けていたらすみません。

>116 みりさんへの返信

みりさん、すみません!

国試と比べるのは不適切でした。

国試の結果に不安を持っている方への配慮が足りませんでした。

気を付けます。

>103 ジュンさんへの返信

じゅんさん、ごめんなさい!

無神経でした。自己中心的だったと思います。

自分が卒業できるかどうかさえ危ういので、つい、そう書いてしまいました。

>102 金魚さんへの返信

金魚さん、ありがとうございます!

そうですね。まず、目の前の山をクリアすることですね!

私も最初の受験は2回受けて不合格で、翌年合格しました。

入学できなかった人のことを考えたら、頑張らないといけないですね。

命を預かる仕事を学ぶのだから、厳しさは必要ですね!

実習とても頑張ってたからこそ、現実見るの辛いですよね。お金のことも両親に対する思いもたくさん辛くて書いたのがとても伝わりました。

しかし伝えたい。国試受けた人と自分を比べること、どちらが難しい難しくないと国試を受けた人の気持ちを考えられない今のあなたでは、国試を受けること、またその受験資格を貰えるまでの実習を超えるのはきっと難しい。国試まで頑張ってきた人と今の状態で受験資格が欲しいとゆうあなたとの差はとてもとても大きいとおもいます。今回の残念な結果はそういった気持ちの面で自分を見直すための重要な課題を与えられたと考えてみてはどうでしょう。

>101 ゆうさんへの返信

ゆうさん、ありがとうございます!

『 明けない夜はない 』

昔、夜、スクーターで長野に向かったときのことを思い出します。

途中、雨も降ってきて。

でも、碓氷峠の辺りで夜が明けたとき、うれしかった。

まさに、「止まぬ雨はない、明けぬ夜はない、」って思いました。

卒業は、まだ手の届くところにはないけれど、

あきらめずに頑張ります。

>100 さくらさんへの返信

さくらさん、ありがとうございます!

2年後に国試を受けられるように、しっかり見直そうと思います。

頑張っているつもりだったけど、足りない部分があったのは事実なので、

それを補えるように頑張っていきたいです。

>99 そらのゆみさんへの返信

そらのゆみさん、ありがとうございます!

睡眠時間を削って頑張っても、眠そうだったという理由で減点されたり、

援助をいろいろ入れてるけど、観察がおろそかになっていると指摘されたり、

なかなかうまくいきませんでした。

アドバイス、ありがとうございます。

でも、話したくない。( 味方とは思えない・・・)

>96 ハートフルホスピタルさんへの返信

ハートフルホスピタルさん、ありがとうございます!

学費が余計にかかることや、働けない期間が延びることを考えると、

どうしても素晴らしいって思えなくて・・・。

でも、時間をかけられる分、しっかり勉強しておこうと思います。