ラウンジ
人手不足

2016年02月19日5コメント876アクセス

私が勤務する病院は常に人手不足で毎日いっぱいいっぱいで仕事してます。

40人の患者様に対し、日勤3人,夜勤2人で勤務してます。夜勤者が日勤の点滴・注射もしていて本当に夜勤のとき忙しく辛い状況です。

そんな人数のなか患者様の尿の捨て忘れなど小さなミスを連続でしてしまいました。ミスしたくないと考えてると余計ミスをしてしまうものなんですね。

そこで明日からノートにすることを書いてチェックしながら仕事に臨むことにしました。

他に良いアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

5件/5

大変ですね。お疲れ様です。

状況はさておき、時間処置の実施忘れを防止するには、その時間毎にすべきことを時間軸で管理することも効果的ですよ。私も同じような職場で働いた事がありますので、そんな風に対応していました。。

にゃんさんはどんな病院で働いているんですか?

全体で何床ですか?

他の病棟でもそのくらいのスタッフしかいませんか?

40人を3人で看るという事は、単純に13人くらい?うわー…。

私も今週は急性期病棟ですが8人持っただけで、辛い!!と思いました。

TODOリスト書いても、そのリストを見る事を忘れてしまう事がありますが、書かないよりは良いかもしれませんね。

でも、師長かその上の人にこの現状は辛いと言ってみてはどうですか?

No.3

人員不足はそれだけて焦ってしまいますよね。

私は患者さんの情報用とルーチンや処置等はTo doメモに分けてます。To doメモはもれ確認なのできれっぱしの紙使ってます。

綺麗にメモに書いたりしてましたが、多忙な業務中は開くことすら出来ず…イレギュラーも多いですから。

ノートに書くのは帰ってからの業務の流れの復習やイメージトレーニングに使うのには役立ちそうですよね。

どうしてもれたのか考えるのも大切ですから。

もれなく業務の回し方、カルテ記載のうまいスタッフを一人絞ってメモの取り方ひとつから徹底的に真似るとよいかも。

ご自分に合う業務の回し方が見つけていけるといいですよね^^

大変ですね。心中お察し申し上げます。

私なら、あれもこれもと手を出さず、絶対絶対ぜーーーったい抜けてはいけないものをメモして、勤務時間中に何度も見返す、かな。

私の記憶力とにゃんさんの記憶力が同じ、などと失礼なことは言えませんが、私は本当にメモしておかなくては抜けてしまうので・・・。

あとは、申し送りの前に早めに行って情報収集は済ませ、8時間ゆったりと(はムリか)働けるようにするかな。

最近は個人情報のこともあるので、ノートはやめた方が良いかもしれません。いわゆるメモ程度にし、勤務が終わったらシュレッダーにかけて帰るのが良くないでしょうかね。

大体でいいから何時になにをするっていう計画書をささっと朝書く。

知っている病院の看護師さんはそうしてあって、チームの看護師さんが大体なにしてるかわかるようになってました。