ラウンジ
看護師国家試験に合格するのがゴールじゃない!

2016年02月19日23コメント1,482アクセス

毎年この時期に聞かれる、国家試験の合否についての投稿を読んでいると違和感が募る。学生時代の学習は、国家試験に合格するため、だけのものではありません。看護師としての、基礎的な知識を学習しているはずです。看護師としての基礎的な知識があるよ、と認められた人が合格するのではありませんか?自己採点○○○点だった不安だってのは、合格できるかを心配するより、必要な基礎的な知識が身に付いていなかったんだと振り返るべきです。国家試験合格はゴールじゃない!そこからが、やっとスタートです。🏃

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/23

私は病気になってもご老体さんのような人の気持ちのわからない看護師に看護されたくないです。

どんなに知識があろうとも国家試験直後にこんなところで先輩風吹かせてる人に看護されたくありません。

看護展開的にはー

みんなゴールじゃなくて達成すべき目標としてるんですよー💮

>19 ご老体さんへの返信

横から失礼します。

貴方がいつごろの国試を受けた方かは存じ上げません。が、同じ様に、発表の日をドキドキ不安いっぱいで待った記憶が少しでもおありなら、他人や後輩を思いやれる先輩であって欲しいと思います。

アドバイスが欲しければ、アドバイス下さい!と言うことぐらい出来ます!後輩の視点に立って物事を見る事が出来ない先輩なんて、必要無いんですよ!!

ただの押し付け!! もっと悪く言えば、先輩面ですよ。

そうではなく、国試お疲れ様だったね。

不安だと思うけど、頑張ったでしょ?

今は少しだけ開放されて、羽根を伸ばしたら?

とか、素敵な事を言ってくれる素敵な先輩が私達には必要なんです。

この時期に受験生がナーバスになるのは毎年の事ではないですか?

先輩として!!と仰るのなら、寛大な心で後輩を見つめ、導いて欲しいと思います・・・💦

>14 ご老体さんへの返信

看護師が目にするからこそ、今までを経験してきた人なら解る気持ちがあるのでは?

>18 ぺかぺかりんさんへの返信

できなくては、おかしい

とまでは言っていませんが、そうあって欲しいと考えます。

それと、せっかく先輩が目にする場ですから、アドバイスが頂けるかもという意味でした。言葉足らずですみません。

確かにその方が良いと思います

しかしそれができるなら、です。

あなたはできたかもしれません。

しかしここにいる人たちの中には

不安で不安で仕方ない人もいます

次に目を向けられないほど心配な人がいます。

そんな気持ちを差し置いて、

私ができたからみんなも出来なきゃおかしいという考えは自分しか見えていないのではないでしょうか。

考えのものさしが自分のものだけになっていませんか?

ここは看護師さんだけではなく学生が使っても良い掲示板です。

その中で

看護師さんがいるのだから

という考えも少しズレているのではないでしょうか?

>6 ゆきさんへの返信

実感しましたね。現場の患者の疾患は、ダーッとスクロール必要な複数既往。

そして、いまだに解剖生理が苦手と言う同期とは、一緒に仕事をしたくないと心から思ってしまいます😏

>3 ぴろちまるさんへの返信

私たちは、試験日の夜、各社模範解答がUPされるまでファミレス待機し、UPと同時に自己採点。その場で大反省会を開催。どこを何故?そこから基礎をテキストで振り返る勉強会に発展。特に、得意分野の不正解が悔しくて涙が出ました。得点よりも内容にこだわったのは、やはり皆で学習会を重ねて臨んだ試験だからでした。それぞれの得点分野で先生役になり、全員が理解できるまで何回も。

厳しいですねー。

大半の人が頭ではわかってるんじゃないかなー。こういう所で、気持ちを出して、また頑張れるなら、別に害はないし、良いと思いますよ。

>2 ぺかぺかりんさんへの返信

発表までの不安は当然で、私も経験しましたから、不安を抱くな口にするなとは言いません。でも、もし不安を抱くなら、ミスをした分野への理解不足に対してではないでしょうか。みんな頑張ったんです。だからこそ、あんなに頑張ったのに、ここがアカンかった!自分の弱点はここか!そんな、今後に繋がる言葉があっても良いのに。せっかく看護師である先輩方も目にする場ですからね。