ラウンジ
障害者施設勤務 看護師の権限

2016年02月19日4コメント645アクセス

私は去年の秋から重度障害者施設の医務室で勤務しています。月に2回に内科来診があります。薬の件ですが定期薬に関しては問題ありません。しかし臨時薬は看護師の判断で服用させなかったりします。また処方されていない薬を看護師判断で余っている内服薬から違う人に服用させたり外用薬塗布したりします。何故か以前に処方された薬が山のようにあります。主任に質問をしましたがここは病院じゃないから。貴方はここでは難しいと言われています。次長にも話しましたが取り合ってもらえません。主治医には内服変更は事前に報告しません。疑問に思う私は異物扱いされています。実際臨時薬を処方され服用させてもらえなかった利用者さんが初動が遅れて今入院中です。

土曜日に体調崩してしまい日曜日受診を先輩看護師にお願いしましたが、飲ませていないことを突っ込まれたらここはどんな施設と思われるか考えたら!って言われました。それは仕方がないと言いましたが無理でした。今まだ入院中です。施設勤務に自信喪失しています。県庁にも相談をしましたが分かりませんここではなく主治医に言ってくださいと言われて終わりました。一体どうなっているのかわからなくなっています。医師の処方薬を勝手に変更する権限ってあるのでしょうか?もしもの事があったらと考えると毎日恐ろしい気持ちでいます。何方か同じような施設で勤務されているかた方がいたならアドバイスお願いします💦

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

4件/4

>1 hiroさんへの返信有難うございます。障害者施設で働くって志がある方ばかりだと思っていましたが虐待当たり前で利用者さんを人とみていない支援員が沢山います。毎月のように寝たきりの方の腕や足の骨折あっても反省もないです。誰か告発してほしいくらいのところです。早くこの事実が明るみになってほしいと毎日思っています。早く次探します。ありがとうございました😃

>2 じゃばらさんへの返信コメント有難うございます。全てにおいて納得がいかないところです。

自分を騙しながら勤務しています。薬もそうですが浣腸の時も左側臥位にして行うと支援員が右下でしてください!ここの看護師は皆右下でしています!と指導される始末です。この話を主任にすると脊椎損傷のその利用者さんは右の方がガスも抜けるから右でしてるしあと支援員さんとこじれないように四角四面で対応しない様にと注意をうけました。こんなこと山のようにあります。支援員に嫌われると仕事にならず執拗にいじめにいます😰看護師が支援員に指示されることを疑問に思わないのにも悲しくなります。

次探します。ありがとうございました‼

障がい者施設での勤務経験はありませんが、常勤の医師がいない点は特養も同じだと思います。

特養では、入居者の薬は嘱託医が処方します。看護師の判断で臨時薬を飲ませなかったり、医師が処方していない薬を飲ませたりすることはありません。必ず嘱託医に確認し、処方してもらいます。

主さんの職場で行なわれていることは法律違反です。 早々に見切りをつけた方がいいと思います。

自分の納得のいかない所では、働かない方がいいですし、自分の看護師免許をまもらないといけないかと思います。

一刻もはやく退職し、心をフリーにしてください。

なにかあるとナースのせいにされます。💦