ラウンジ
105回 必修

2016年02月19日30コメント7,123アクセス

104回と105分回どちらの必修問題が簡単でしたか?私の回りでは必修を落とした方が4~5人程度いました。そのため難易度的にはどのくらいかと思いまして🙇

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/30
No.30

ちゃんと勉強してたら取れる内容。

104とは大して変わりない。

午前は確かに一瞬難しく感じたけど、午後は本当に必修レベル。

模試や過去問解いてそこから自分で広げていたので満足いく点を取ることができた。

私は必修も一般も今回の方が難しかったように感じました。104回はリラックスしながら解いたというのもあると思います!

試験中、必修の答えがあやふやなものが結構あって終わった。。。。と思いながら一般状況解いてました。

>2 しゃりんさんへの返信

素朴な疑問じゃないですか?

私も気になってたし。

必修は分からない問題もなく、必修らしい問題だなって思いました😃

模試でも取れたことのない満点が取れて嬉しかったです😌

当日あんまり緊張しなかったというのもあるんですが、午前午後ともに解いているとき「あ、必修は大丈夫だな」と感じることができて自信を持って一般状況の問題に臨めました👍

必修は必修レベルに感じました。

しかし!一般状況の傾向が103回以前と比べると、104回から考える問題に変わりすぎに思いました!!!😡

解いてて楽しかったですけどね😊

No.25

104回の問題を105回の国家試験前に解きましたが104回のほうが点数取れてたんで、そっちのほうが簡単だったかな?と思っています。

どの年も今年が1番難しいと言ってるのかなと思いますが、今年の問題は悩ませるものが多く時間がぎりぎりでしたし、五択から選ぶもの、二択正解しないと点数がとれないやつが増えてるのは難しくしているなと感じました。104回の傾向から予測して今年はさらに難しくなる!と勉強してた人は104回より105回が簡単と思ったのではないのでしょうか?

私の大学では10年に1番の簡単な年にあたるかもしれないと言われたりしてたので、予測ができなかったですが、最後に受けた模試よりは点数はとれてました😃

来年はさらに難しくなると思うので来年受験生の方は104回と105回の対策をしていたほうが点数とれると思います!

私の個人的な意見で、質問からずれてしまい、失礼いたしました。🙇

いややっぱり、国家試験だから場の雰囲気とかで緊張していろいろ焦ったり、逆に深く考えすぎたりしてしまうのもあると思う。

あとほとんどの人が過去問に慣れすぎているってことかな

問題集を何週もやったから出来るわけではないし……。

最近の必修は一般問題にあるようなのも増えてきましたからね

おそらく必修を落とす人は少ないと思いますよ。

105回は緊張感のある中で解いていたので不安でしたが、別段難しくは感じませんでした。

104回もさほど、、、。

一般状況に比べれば、基本的で当たり前なことが多いので解けるかなって感じですが。

105回を受験しました。必修...とても難しかった😿😿

104回以前も難しいですが、自宅でリラックスして解いてる分、少し簡単な気がしました。

No.21

難しいというよりちょっと意地の悪い問題だったという印象でした。

まんまとひっかかった問題がいくつかあって情けないです😭

咳嗽の問題だって左心不全ぜーったい出る!と思って準備していたのにあろうことか肺梗塞にチェックしていたし、浮腫の問題だってなんでもなく低栄養なはずなのに何を血迷ったか甲状腺機能亢進にしたりして・・・・

でも、不注意なのは看護師としてやっぱダメだと反省中です。