ラウンジ
とにかくどうしても苦手な人

2016年02月19日52コメント3,671アクセス

職場にどうしても苦手な人がいます。

どんなにしてもどうしてもどうしても嫌な人がいて、やっぱり、嫌な気持ちばかりにさせられます。

近寄らないようにしてもあちらから近づいてくる。

そして、嫌な事を言われちゃうわけです。

そういうモヤモヤ、みなさんはどうやってクリアにしてますか?

家に帰ってもモヤモヤして忘れたくても頭から切り離したくても離れない…

家に帰っても、あの人のことで嫌な気持ちになりたくないです。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/52

みなさん、たくさん意見ありがとうございました❗皆様の考えを糧にがんばります。

ありがとうございました。⤴

仲良しグループじゃなく、目的を達成するための仕事メンバーだと割りきる

私の職場にもいますよ。

とにかく、話好きなのか、ただのお喋りなのか分からんけど他人の話題にも割り込み、自分の喋りたいことをペラペラ喋る。よくそんなに喋ることがあるよねぇと最初は思ってたけど、とにかくもうダメです。

正直、頭がおかしくなりそうなくらいイライラします。

黙れ!と いつか怒鳴ってしまいそうで…。

嫌そうな顔(つい顔に出てしまった)したら、多少マシにはなったような感じもするけど、私に喋りかける頻度が減っただけで、耳に入ってくるんですよ。

ウザい。

夜勤が一緒なんて最悪ですよ。

私も、家に帰ってからまでお喋り女の爆talkが頭の中をグルグル回ってるようで切り離せなくて参ってます(*_*;

どこにいってもなぜか、必ずそういう人っているものなんですよね~。いやだいやだと思っていると、普通は相手にも伝わってお互いなんだか避けてかかわらないようになっていくというか距離が保てるようになるものなのですが、中には気が付かない人がいるというか!?そういう方には私はとにかく傾聴し、あいずちやうなずき、で、自分の意見は伝えずに、相手が言ってくることにはほめ殺しとまではいかないまでも、相手の主張のみ、その場で聞き入れ、右から左へと流して対処します、どのみち嫌な思いは感じてしまうんだから、だったらその場だけの辛抱と割り切ります!

避けていても相手が話しかけてくるのは嫌なものですね。

私もそういう相手のことを考えないようにしよう、忘れてしまおうと意識すればするほどその場面や言動を思い出してモヤモヤしていましたが、そうすることでかえって強く記憶してしまうのでは無いかと思ってからは、無理に考えないようにしたら忘れている時間が増え、かなりモヤモヤが薄らぎました。

間接的な対処法として、苦手な相手に話を続けたくなくなるスキルを使ったところ効果がありましたが、求められている回答とずれていますので、今回は割愛します。

もし、ご興味があれば仰ってくださいね。

当たり障りなく付き合います。

心を許せる友人に愚痴ります。

どこにでもそういう人はいると思います。

水と油みたいな。

どうやってもソリが合わない。

私にもいます。

でもそういう人は自分の鏡だというのをどこかで読みました。

自分の嫌な面を見せられるから苦手意識を持つのだそうです。

言われてみると確かにそうかも。

それとどれだけ苦手でも、好きになる努力は忘れないようにしています。

難しいですけどね。

構わないのが一番。仕事上だけの付き合いですよ⤴

職場、その空間でだけの付き合い、関わり、関係ですので、“その空間”で業務だけを共にするのですから、忍耐・我慢 ですね。

職場を離れたら無関係の人 ですからね。

近づいてきてまで嫌な事を言う『気の毒な人』ですから、黙って聞き流し、哀れんであげればよいのです。

私の職場にもいますよ。「消えろ!」って心の中で呟いています(`_´メ)