ラウンジ
国家試験の教材

2016年02月19日9コメント2,192アクセス

105回の国家試験を終えて

必修47 一般、状況設定185でした

私は国家試験でさわ研究所の赤本黒本青本を

使いました。赤本青本は10周、黒本は5周ほど

しました。

今思うとさわ研究所の教材は

解説があっさりしてて

解剖生理学の教科書など

引っ張りだしてたくさん調べたました。

非効率的な勉強方法だったのかもしれません。

また、私の学校以外みんなレビューブックをもってました。

レビューブックは持っていた方がいいですか?

みなさん、どういった勉強方法をしてましたか?

また、使用した教材でオススメなものは

ありました?あったら教えてください。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

9件/9

過去問題集は医学書院。

調べる時も基本医学書院。

医学書院から国家試験問題は出るので、医学書院を基本に勉強するのがまちがいないかなと感じたので。

私は過去問は必修でしか使えないのではないかと勝手に予想し、アプリで必修問題を過去8年分解きました。それに加えて学校でやった模試の復習を一周ずつやりました。わからないところはレビューで調べながらやり、模試の解説書にある情報でレビューに載ってないものは付箋に書いて貼り付けました。

問題集は必修問題2016を買って一周しました。必修問題2016はかなり良かったです。

そして、模試を受けているときに自分の知識が曖昧なところや苦手なところ、調べておかなければならないところを模試の問題の表紙に思いつくだけ書き出し、模試が終わったあとそれを見ながら復習するという勉強方法の繰り返しをしましたよ。知らないところや足りないところを補っていく方法なので子育て中の方や仕事と学業両立している方など勉強時間があまり取れない方にオススメです。

赤本青本10周黒本5周はすごいですね!

頑張られたんですね!

私もその努力を見習わないといけないと思いました。

レビューブックは私も持っていますが簡単にしか書かれていないので、就職したらさらに詳しい病気がみえるを購入しようかなと思っています。

自分はレビューブック持っていませんでした。

友人のレビューを見させていただいた印章として、国試の過去問がよくまとまっています。

レビューブックは国試対策でいいと思います。

卒業後としては、准看で働いていますが、レビューでは実際の現場では知識が浅すぎて全然使えないと思います。所属する科で考えると情報量が少なすぎるためです。

必修対策として、

QBの必修はできがいいな。と感じました。プチナースは独特過ぎました。

104回から変わった傾向として、必修はQBで十分です。

一般状況が悩みどころですね。

中古で色んな本を買って勉強しました。同じ問題集はやっても2回まででした。中古だとワンコイン程度で買えたりするのでいいですよ。統計だって大雑把な傾向が掴めていれば問題ないですし。学校で強制模試が一番おおきな出費だったな。

学校ではサワの赤本と黒本を全員が購入、各自ではQBとレビューを購入しました。

QBは解説が詳しく書いてあるのですが、サワの黒本よりも過去問数が少ない為、2冊を上手く使って勉強しましたよ!

レビューブックは、使用していてとても便利だったのですが、学校の先生曰く医者になって2.3年目の人がアルバイトで作ってるものだからということで、ところどころ誤ったことだったり、専門性がないという欠点もあります!

レビューブックとQBを購入しました。

私は基礎知識が乏しかったので、

まず分野ごとにレビューブックを良く読み、そのあとQBに取り掛かりました。

レビューブックの消化器の単元を熟読したあとに、QBの消化器の問題を解くという感じで、全単元やりました。

個人的に社会保障の部分を、がっちり勉強したあとに模試の点数も大幅に上がったので、社会保障は早めに取り掛かって、直前に改めて覚えるようにしましたよ。

あと、病気が見えるシリーズの教科書がわかりやすくて、私には合っていました。

必修48点、一般状況202でした。

ナース専科のアプリで過去問を解いて、

学校で受けた模試を2回分、3周しました。(テコム第三回とスピードテスト)

あとはPASS NOTEで必修だけ暗記確認。

模試は問題をただ解いて正解不正解だけを見るのではなく、

そう考えた筋道が正しいかを確認し訂正していきました。

全ての選択肢の正誤について理由が付けられて初めてクリアとし、

破いて丸めてゴミ箱に捨てて行きました😳

PASS NOTEはあまり重要な問題集ではないのですが、

「時間もねえ!海馬の余裕もねえ!誰かヤマだけはってくれ!」

という状況に陥った時にシンプルに重要事項の確認が出来るので

精神安定剤としてとても重宝します。

家庭の事情があり5日間だけしか対策出来なかったので…。

学校からさわの黒本を強制購入させられていましたが、

冒頭20問解いた所で効率が悪いと感じ、模試の過去問に戻りました。

解説が不親切なんですよね😿

レビューブックは貧乏なので買えませんでした。

買った友達は「国試対策というよりは、実習対策に一年から持っていたら良かったと感じる」とのことです。

国試お疲れ様でした。

僕は必修94%、状況一般80%でした。

僕は東アカの正答率70%問題集2周と、ここのサイトで過去問解きました。

自分の言葉で説明できないことが多すぎて、教科書開くのめんどくさいなと感じ、ネットでたくさん調べました。

友達に説明したりする作業もとても役に立ったと感じます。

医学書院の過去問とPASS NOTE買いました。PASS NOTEは結局一度も開けませんでしたw

医学書院の過去問も途中で飽きて、ナース専科のアプリで100回から104回までを3周ほどやったくらいですね。自己採点では合格できそうです。