ラウンジ
部署異動しましたが・・・

2016年02月19日14コメント1,318アクセス

3年目の看護師です。

2月から新しい部署へ異動となりました。異動先は放射線部や内視鏡、血管造影室などを管轄する検査室です。ちなみに異動は希望ではありません。

異動してから約3週間経過しましたが、自分の出来なさに落ち込む日々です。

時間通りに検査を進めることが求められるので、患者が来たら短時間で状態などをアセスメントし対応しなければなりません。

元々いた病棟が比較的落ち着いている病棟で患者とじっくり関わることができ、そこからアセスメントことが多かったので、一瞬で判断することに慣れず、異動後、間違った対応をしてしまうこともありました。

また、ルートキープする機会が多いのですが、以前の病棟ではそれほどルートキープが多くなかったり、穿刺が難しい患者さんは先輩にお願いできる環境でした。しかし、今は全て自分で行わなければならず失敗することも多く、とても申し訳なく思っています。

検査室は元々看護師が足りないようで、私と一緒にあと3人異動となったのですが、皆さんキャリア10年以上の方々です。事あるごとに師長や副師長から「大変だとは思うが皆さんはキャリアがあるから大丈夫」「即戦力になってもらえるよう期待している」などと言われましたが、期待に添えていないことにとても申し訳ない気持ちです。

経験が少ない私が来てしまった申し訳なさや力になれない申し訳なさに落ち込む毎日です。

なんだか愚痴みたくなり、また乱文になってしまい申し訳ありません。

検査室のようなところで働いている方の経験談など聞きたいです。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/14

私が異動したのは病棟間しかないのですが、、、

病棟間であっても、部署が違えば院内でもやり方が違うことも多々。私もだいぶ参りました。郷に入れば郷に従え…いやいや、ダメだろう。なんて思うことも多々。

その部署のやり方や技術はまだまだこれから頑張っていってもらえば身になると思います。まだまだ三週間。これからです!努力不足…なんてことじゃなければ😃

しかし異動も、院内で自分を知っている人が増え、他部署の仕事も分かるようになるので、その点ではすごく良いと思っています。話しかけてくれる、頼りにしてくれる、そのような人が増え仕事も楽しくなるんじゃないかなと思います😊

自分を責めすぎず、頑張って下さい✨

初めから何もかも上手くいくはずありません。

どの部署にいったとしても、看護師としてやることは一つ。

患者さんのために一生懸命働くことです。

私ももうすぐ今の救急外来に加え、カテ室勤務も追加されます。

初めての場で緊張するのも当たり前。

申し訳なく思うより、自分のためと思って一生懸命がんばれば、きっと何か得られるものがあるのではないかとおもいます。

せっかくのチャンスです‼︎

頑張ってくださいね。

先生とたくさん関われるのだから、ここぞとばかりにいろいろ質問して、たくさん経験してください。

私の場合には、長年いた職場から、急に介護施設勤務に回されて、そこで『使い物にならない!』と云われ攻撃されて、その後、だれかがうごく度に、ところてん方式で押し出され、保育現場や事務職の方にも回されて・・・何処に行っても、覚えなければならないことだらけで、落ち込んでいる暇はありませんでした。必死にやってるつもりでも、そこで長年勤務していらっしゃる先輩方から見たら(年齢とは別に)新人は新人なので・・・地道に経験を積み重ねていくしかないのではないかと思います。

森羅さんのコメントと似てますが、

私も救命とアンギオ、カテ室を兼任してます。

慣れない当初は苦痛で仕方なかった心カテも、1年経つと今では好きになりました。

20Gをサッと確保できると、急変時にも役立ちます!

きっと何か意味のある異動です‼

お互いに頑張りましょう💪

>5 森羅さんへの返信

そうなんです。しかも、時間通りに薬を入れなければいけない検査もあり、検査が押してる時などはじっくり血管を見ている暇もなく、先生が横で待ってたりして、プレッシャーもすごいんですよね。

楽しくできる日が来るといいのですが・・・

>4 てんさんへの返信

まだ3年目で異動となるとは思わなかったので、最終的に自分で異動を受け入れたとはいえ、モヤモヤとしている状況です。

ありがとうございます!

>3 アナさんへの返信

病棟と違い、患者さんが来たら情報を得て、何かあったらすぐに対応をしなければいけないことが多く、素早い判断が求められますよね。

ありがとうございます。頑張ります。

>2 かずさんへの返信

前の部署にやっと慣れてきた時に異動となり、また一からという気持ちが出てきてしまい辛い状況です。最終的には自分で異動を受け入れたとはいえ、希望ではなかったためモヤモヤした気持ちもあるんですよね。

でも、良い経験にはなりますよね。頑張ってみようと思います。

ありがとうございます。

>1 hamuさんへの返信

ありがとうございます。そうねんですよね。事前にある程度情報を得ているとはいえ、実際に患者さんと会わないと分からないことも多く、緊張が強いです。

確かに経験を積めばルートキープの腕はあがりそうです。

優しいお言葉ありがとうございます!

ICU配属3年目です。

放射線室(ctやMRI,レントゲンなど)、アンギオ室、カテ室も兼任してます。

造影検査はルートキープ多いですよね。

「右上肢、正中以外で20G」

↑ほとんどコレなんですよね…。

私も最初慣れなくて…

でも、いるのは放射線技師しかいないし(´д`|||)

「他の看護師いないの!?」とか言われたり…

それでも今は楽しくやれてます!

慣れないことで大変だと思いますが、月日が解決してくれると思います。