ラウンジ
患者さんに殴られた

2016年02月19日54コメント2,471アクセス

つぶやきです。

詳しくは書けませんが、不穏患者さんに移動の介助をする際に顔を殴られました。

患者さんのアセスメントが足りなかった、声掛けがよくなかった、その他原因があるのかもしれません。

でも、なんだかなぁっていう気持ちです。

ふつうに道端で殴られたら犯罪なのに、患者対医療者だと泣き寝入りなんですよね…やりきれない、本当に疲れた一日でした。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/54

私もあります。

全て不穏患者さんにですが、湯呑みを投げつけられ前胸部に傷が出来ました。

爪を立てて腕を掴まれ、爪の跡がつきました。若干出血しました。

腕をかじられ、2~3日歯形が残りました。

暴言は、日常茶飯事(笑)

口腔ケアの際、指先を思いっきりかじられ、青紫に変色し、4~5日痛みがありました。

普通に考えたら、犯罪の域ですが、そうされないようにアセスメントするのが私たちの仕事ですよね...(^_^;)

出来れば関わりたくないし、腑に落ちないですよね。

気持ちは分かります。

私もあります。

みんな行かないので、お膳を見に行ったら、お皿を払い除けられ、あらら不穏だわと思ったら、オーバーテーブルを持ち上げられ、ガツンと顔かどこかをぶつけられました。挙げ句に「このヨゴレ」と言われ、ヨゴレの意味が分からず(笑)危険手当てもないし、どうしていつも機嫌悪いんだろうと考えた時期あります。あと夜間のトイレ誘導で起こしてと言うから手を握って引っ張ったら反対に「少しだけ」とわけのわからないセリフに笑えてきて、計画的犯行か(苦笑)押し倒されたり、「なにやってんの、早くト・イ・レ行きなさい!!」と押し倒し返したりアクロバットでした。

キスされたナースが患者さんの唇噛みきって患者さんがナートになったこともあります(苦笑)点滴や採血の時に殴られたり噛まれたり、危険な仕事ですね。プシコですが、ゼルでは背中は絶対見せるな首絞められる等、護身術も習いました。

思いだしました。

わたしも救急室勤務の時に、師長の目の前でいきなり患者さんから頭を叩かれたことがあります。

痛くはなかったのですが、一瞬何が起こったか理解できませんでした。

「叩かれた…」とわかったときの怒りが湧き上がるのを感じました(もちろん態度にはだしませんよ)。

事情があり、警察も同行していた方だったので、警察の方から「被害届けだしますか?」と言われ、速攻「はい」と返事をしました。

しかし、目の前でにいた師長は、「え、叩かれた?」それだけ。

事なかれ主義の師長ですが、叩かれた部下がどんな

きもちだったか、察してほしかったです。

なんだかきもちが折れますよね。

親ではない赤の他人の暴力と目の前にいた人の心無い対応…ダブルで傷つく…

主さんは悪くないですよ。

傷ついた心が早く癒えますように。☕

不穏患者さんのケアをする時に一番大切な事は、患者さんとスタッフの安全を守ること!緊急時は対策が間に合わずに暴力を受けてしまう事もありますが、少しでも余裕があれば病院全体から応援を要請します。そしてスタッフが揃ってから介入開始!、、、暴力の被害者になってしまった時は医師の診察を受けて、必要時は労災対応になります。相手からの引っ掻きや噛みつき等で身体に傷がついてしまった時は、針刺し事故と同様に対処されフォローされます。あまりに故意に暴言暴力がある方は病院への出入りが禁止されます。警察通報もあります。、、、、、看護師といっても、みすみす暴力の対象になって良い訳がありません!病院としての対応策を明示してもらい、少しでも安心して働ける様になります様に✨

>46 ゆめかさんへの返信

もしかして救急外来にお勤めでしょうか。

新規の患者さんだと、どんな人か情報がなくて大変だとお察しします。

契約書を交わした入院手続きを踏んでいるので、110番どころか警備員さんを呼び出すこともめったにないです。

>26 はむさんへの返信

確かに看護師としての力不足もあったと思います。

しかしアセスメントし、情報共有しチームとして最善を尽くしたつもりでもマンパワーの不足、暴力を受けた時の心理面のフォローの不足など、看護師だけではどうしようもないこともあると思います。そこを受け取ってもらえない限り「泣き寝入り」のやるせなさは消えないような気がいたします。

>25 かめこさんへの返信

大丈夫でしょうか。頭を蹴られるなんてそうそうないことですよね。

むち打ちと心の傷もお辛かったことでしょう。

本当の労災ですよね。

>24 sさんへの返信

病院から守られているという実感があれば、気持ちは救われますよね。

書くべきか迷ったのですが、実は私が殴られた現場にその患者さんの主治医が同席していました。でもその医師からは私に対して何の言葉がけもありませんでした。

医師は私の上司ではありませんが、看護師が少しの暴力を受けるのは当然という意識は変えていってほしいと切に願います。

>23 ひろさんへの返信

とても難しいし、正解のあることではないと思います。

ただ、そういう場所で働く者としてやり切れない思いを軽減する方法の一つとして、危険手当など目に見える報酬があるのかなと思いました。そういってしまえば、一般の人からしたら「やっぱりお金か」って思われそうですけど・・・

私の部署は殴られるなんて珍しくないです。

急性アルコール中毒,泥酔にて、

救急車初期対応時、バイタル測定しようとしても、

俺様に何する‼触るな💢と威嚇😡。

Dr.にも偉そうにも威張り散らして威嚇し、

血圧のマンシェットを巻こうとしたり、

血管確保をしようとすると、

腹部にパンチが飛んで来た事もあります。

あまりにも酷い時は

看護師と言えど働く病院は国立病院であり、

国家公務員の身分である為、

公務執行妨害として110番してます。

警察官を見て、一気に酔いが冷める人😱も居ますが、それくらいお灸を据えないといけないと思います。

動画を撮り証拠を残すのも良いですね👍