ラウンジ
予備校

2016年02月20日8コメント740アクセス

105回の国家試験を受けられた方、予備校は行きましたか?(短期講習も含む)

私はお金がなく一回も行けませんでした😵

かと言って、模試とかいい訳ではなく、今回の試験も、模試より下がってしまう結果となり不安の毎日です。

やっぱり、予備校に短期でも行った方がいいのか?と思い投稿させて頂きました‼︎

また予備校に行って良かった事や点数が上がったことなどあれば、教えてください。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

8件/8

私は経済的に余裕が無かったため行きませんでした。昨年と今年の国家試験出題範囲を照らし合わせながら、参考書、解剖生理の教科書、アプリを活用し勉強しました。国家試験1週間前までバイトも続けていたため、1人で集中して勉強する時間を確保するようにしました。

予備校に通わなくても落ち着いて受験することができました。

予備校の教員たちは、国試の傾向を掴んでいるので何が出るか予想して教えてくれます!!

あと今年追加された法律や制度なども教えてくれ案の定出てました

過去問ばかりで独学でやると、最先端の情報を手に入れることが難しいので冬だけでも通ったほうがいいですよ!!

105回を受験しました。

通信制の看護学校ということもあり、国試の勉強に関しては独学でする自信がなく、予備校の冬期講習、直前講習など行きました。

模試をするたびに成績は上がり、モチベーションも上がりました。

本番の自己採点では、今までで1番点数とれてました😌

予備校に行かず、点数がとれている人もいましたが、私は予備校に通って良かったと思っています。

予備校にはみんなが必ず行っているわけではないですよ。それぞれの家庭に事情もあるし、考え方も違います。また、予備校に行っている学生がみんな成績が良いかと言うとこれもまた違います。

予備校によって、講習の組み方も費用も違います。必修対策や、各領域別の特訓講座もあります。行って安心になって伸び悩むなら、自分のどうしても苦手な分野の強化に、1日単位の領域別講座などを活用するもの最小限度の費用で対応もできるので、いいのかな…なんて思っています。

学校に講師を呼んで講義してもらうというのが3回ありましたが、それ以外はどこにも行きませんでした。模試の時点で安全圏でしたし、教員からは『勉強はしなくてもいいから痩せろ』と言われたのもありましたし。それに余計なお金掛けるのも勿体無かったですしね。

私も予備校は行きませんでした。

周りは、「東アカ」や「さわ」で講習を受けた人が、クラスの3分の1くらいはいたと思います。

今回の国試、東アカが予想問題としてかなり的中させてたようです。さわは、過去問中心にしているので今回の国試出題傾向にはそぐわなかったみたいですね。

今までの出題傾向だと、さわで十分いい点が取れてたと思います。

私は、1〜2年の時に結構勉強してたので、基礎は出来ていたと思ってます。なので、実習が終わってみんなが必死で勉強してる時も、バイトしたり勉強も朝から夕方までで夜はしなかったりと、心のゆとりを持ちながら勉強ができました。

さすがにこの時期、バイトしてたのは私だけでしたね(笑)

やっぱり、予備校行ってた人達は私よりいい点取ってますよ。でも、こんな私でも180点台は取れました。

>1 でさんへの返信

そうなんですね‼︎ありがとうございます。

私の学校は予備校を推進しているので、1回は行かないと行けないかのように予備校を推進されます😵

夏に行ってる人も居れば、直前講習に行く人もいたので…

行きませんでした。お正月の冬期講習に行ったというひとはちらほら聞きましたが、私のまわりではほとんど聞きませんでした。