ラウンジ
インシデント

2016年02月20日9コメント1,569アクセス

これから4年目になる看護師です。急性期の病院で働いていますが、まだリーダー業務もできないし。今日も夜勤でインシデントを起こしてしました。私は頭も悪いし覚え悪いし、後輩の器用な子を見るといつも羨ましいです。立ち回りも上手くて先輩に可愛がられて。😿本当に看護師向いてないなと感じます。でもお給料や、学費の事を考えると辞めたくありません。皆様は、インシデントがあったときにどのようにきりかえしていますか?他人の目を気にしないようにするにはどうしたらいいですか?他の人と比べたりしますか?長文になり、申し訳ないです。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

9件/9

インシデント落ち込みますよね。

レポート書くと、自分何でこんなことしたんだろって思い知らされます。

私も切り替えが下手ですが、そんな事も言ってられないので、寝て忘れます。

その日はその日。

次の日は別。

そのインシデントが全てじゃないです。

完璧な人なんていないし。

まだインシデントで良かった。

と、少し楽観的に考えます。

あと私は

ライン取るの失敗した時に

インシデントより落ち込みます。

患者さんに痛い思いさせてるのに失敗してしまうと、何やってるんだってなります(笑)

お気持ちお察しします。

私も同じように、インシデントで落ち込む方です。

先輩達の当たりも強く、先輩たちが同じ事をしても、自分や後輩たちだけが問題にされてしまう職場です。

最近は落ち込む必要がないと自覚してきました。

みんな似たようなミスはしています。

患者さんには申し訳ない気持ちは忘れず、

反省して次に活かしましょー!

お互い頑張りましょうね💪

インシデントは再発防止が大切。

起こしてしまったら、次また同じことを繰り返さないようにすることが大切だと思います。

ですから、次に活かそうって切り替えたらどうでしょう??

>4 リンリンさんへの返信

コメントありがとうございます。全くその通りですね。卑屈に考えてしまうとまた同じ事を繰り返してしまいますね。次はこうしよう。確認してから行うというようにしていきます。もう少し前向きに生きていきたいです

>3 こうさんへの返信 コメントありがとうございます。そうですね。人は人という考え方に変えていきます。元々あまり社交的ではないので人に相談しずらくて。努力します

やってしまった・・・

とは、思いますが「次からはこうしよう」「ここに注意しよう」「必ず確認してからしよう」と気持ちを切り替えるので落ち込むことはないですね

やってしまったものはしょうがない

次に生かせばいいだけの話です

落ち込んで対策を考えられず自分はダメなんだと思ってるようじゃ、同じ事を繰り返しますよ?

それと、「私は頭も悪いし覚え悪い」とわかっていながら何か努力したんですか?

他人と比べても他人は他人で、主さんではありません

まずは自分はダメなんだという考え方自体変えたほうがいいですね

人は人と思いましょう。

インシデントを起こして気にする所は、

人の目ではなく何故そうなったのか考える方が先だと思います。

誰でもミスは起こすもの。自分自身ばかりではなく他にも目を向けられると良いですね。

手荒れさんの言うとおりですね。卑屈になっています。元々後ろ向きな性格なのですが、マイナス思考で。インシデントがあったことを責められたりはないのですが。自分のできなささや、注意力のなさに呆れています。私が看護師になって良かったのかと思います

レンコンさんの職場ではインシデントが出ると、そのインシデントを出した人を責める風習があるんですか?

人と比べると言う内容が、「リーダー業務ができていない」「後輩は器用」「先輩に可愛がられている」という事で、何だかインシデントと関係ないかなぁと思ってしまいます。

比べると言うか、卑屈になってませんか?

インシデントは内容にもよるかと思います。

いろいろな状況がありますが、うちの部署ではそれを責めるスタッフはおらず(いや、師長はイライラしてるかな)、中央の申し送り時に送られ、日中にカンファレンスが開かれます。

自分単独で発生し、患者さんに害を及ぼした場合はひどく落ち込みますが、それ以外は自分が関与していても次回からは気をつけようと思います。