ラウンジ
半年ほど仕事休んで国試受けた方

2016年02月20日7コメント985アクセス

四ヶ月ほど

准看護師で仕事をしていたのですが休職させていただき

国試の勉強をしました。

でも今年も受かりそうな気がしません

職場に帰るのも

申し訳なく思います

新人の身でなおさらおもいます。

また今年も受けた方が良いですかね

でも

そのつど休みもらうのも申し訳なく。。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

7件/7

自分なら師長や部長に相談しちゃいます😊

ここでの意見も大事ですけど、身近で大切な上司。自分の思いを持って一度お話してみるのはいかがでしょうか。

私は悩んだときはよく相談に行くんですけど、経験もあるし、管理職はいろんな人を見てるから、けっこういいこと言うんですよねー😌

>4 まどちむ.さんへの返信

夜勤もありました。

ですが4時間かけて行き来するのは大変ですね。。

私は病院から近いのですぐ行き来できますが。。

ほんと力不足です。

病院には恵まれてると思うのですが

また働きだしてからも迷惑かけるんですよ。

お腹に…下ろす予定なんですが

安静期間もありますし

ほんとに申し訳なくて…

>3 あきさんへの返信

働いてると学生の時よりも合格率が低くなるとも聞きましたし。

それを理由にはしたくないですが

つらい

>2 。さんへの返信

そうですよね…

准看だと夜勤もあるのでしょうか?

助手の私よりも体力的にも大変だったと思います。

自分は仕事は朝から夜の18時までで、

寮に入る金銭的余裕もなく、交通を往復4時間ほどかけて仕事しています。家には寝に帰ってくるだけ…というような生活を送っていました。

来年度も同じような生活だと身体的にもつらくて、また寝ちゃったりして同じことの繰り返しなんじゃないかな…とも思っています。

それでも同じような生活を送りながら合格している人もいるし、やはり自分の力不足なのだなと痛感します。

仕事は続けた方が、実際の臨床での勉強が身につくし、金銭的な面も確保されると思いますが、今までと同じような生活をしていたらまた落ちるだけだなと思います。

周りの看護師さんやスタッフの環境に恵まれているのなら、環境を変えてしまうのは勿体無いような感じがします。

どんなに眠くても1時間だけでも毎日勉強する、など少しだけでも変えていけばまだ望みはあるんじゃないかなと思います。

看護師として働くために一緒に頑張りましょう( ; ; )!

私も、6月末まで仕事をして、7月から、予備校だけにして、勉強しましたが、今年も、たぶん無理かも。

また、来年挑戦します。

しこ仕事の働きかたを変えて、予備校に通いながになると思います。

やはり力不足なのかもしれませんね。

>1 まどちむ.さんへの返信

わたしも四ヶ月も休職期間をいただいたにもかかわらず。。

来年も受けるハメになりそうです

でも仕事しながら国試の勉強はきついですし

仕事の勉強もあるので

なので今回は仕事どうしようかとも思ってます

自分も週1回の予備校と国試直前の1ヶ月半ほどお休みを頂いて今回2回目の受験をしました。

自分の力不足で今年も危うい状況です…

来年また助手として働いて受けようと思っていますが、来年度の就職についてどんどん話がすすんでいたり、周りの看護師さんも大丈夫と言ってくれていて、本当に申し訳なくて毎日をどうやって送っていけばいいのか…と考えています。

国試の傾向も変わって、次で3回目の受験。

また予備校と直前のお休みを頂くことになると思いますが、どうやって勉強していけばいいのか…。

3/25まで結果は分かりませんが、1ヶ月精神が崩壊しそうです…

もっと勉強していればと後から後悔してもしかたないのですが…