ラウンジ
手術室看護師です。転職で悩んでます。

2016年02月20日3コメント1,295アクセス

手術室で働く看護師です。

入職してから2年間は病棟で勤務していましたが、希望外の異動で手術室に配属され、今3年目です。

転職を迷っている背景としては、1.現職場は地域の中で一番忙しい総合病院で、手術件数も多く、ほぼ毎日時間外労働をしている。実際、病棟にいた時より体力的にきつく、今後長い目で考えた時に体調を崩さないか不安。

2.手術室で3年目となり、一通りの仕事はわかるようになってきたが、自己のコミュニケーション能力が不十分で、リーダー業務など任されずにいる。同期よりも役割面で引き離されており、心理的にも辛い。また、追いつけるよう努力しなくてはと思う反面、元々希望外の部署なので、仕事に対するモチベーションが上がらない。

3.いずれは病棟勤務に戻りたい思いでいて、あまりブランクを空けたくない。人見知りなせいで、現部署でもなかなか心を開いて同僚と関われずにいる。(イジメられたりはしていない)どうせ、今後病棟で働くのならば、人間関係をリセットする意味や、他院での勤務も興味があるので、転職をしたい思いはある。しかし、人見知りで新しい環境に慣れるのに時間が掛かるタイプなので、転職に不安がある。

転職された事がある方、してみて良かったですか?

今の私の状況を客観的にみた時に、転職する事にどう思いますか?甘ったれでしょうか...。日々、手術室で働きたくない思いが強くなっています。現状が辛いです。悩んでます。良かったら、相談に乗ってもらいたいです。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

3件/3

私は手術室勤務を4年してそのあと転職で他の病院の病棟勤務になりました。

病棟⇔手術室

はどっちもきついと思いました。業務が全く違うからです。

実際、病棟へ戻る人、手術室へ戻るひととても多かったです。

もし、手術室で働きたくないのであれば、キャリアもなくならないので病棟へまた移動させてもらってもいいのでは、と思いますが、他の病院の病棟に興味があるのであれば、転職でも問題ないと思います。

「既卒」「経験者」なので教育などは病院によって結構違いますので、働き方を含め転職先はよく考えたほうがいいかなと思います。

お給料や休暇、福利厚生、手当など、体力に不安であれば休日や残業などしっかり見極めないと、新しい環境でもっとつらくなってしまう可能性もあります。

自分の体力にあった場所を優先するのであれば給料が下がる可能性も高いと思います。

条件に順位をつけると病院選びもしやすいと思いますよ😃

転職するのであれば、いい転職先が見つかりますように✨

手術室看護師、私も2年半ほど経験しました。

手術室という閉鎖的な環境でしたが、得るものはとても大きかったですよ。そのあと、病棟に変わったとき、動きが機敏すぎて仕事ができる人だと思われたので、手術室で仕事してよかったなぁと思いました。

転職よりも配属転換が希望で通るのなら、希望したほうがいいと思います。今の世の中、転職は難しくはないのですが、手術室経験あるが病棟経験もないと、通勤環境も変えて、仕事内容も変えるとなると、負担が増えるんで、通勤の環境は変えないほうが病棟に勤務に集中できるのではないかと思います。

早めに上司に相談ですね。3月までに!!

ただ、病棟が長くなってしまった私は今だに手術室に戻りたいと思うことがあります。残業があるので収入も多かったですし、連休がとりやすかったのもあります。病棟は連休が取りにくいので、覚悟がいりますが頑張ってください!

私も1回転職したので、今の病院が2カ所目です

1カ所目の病院は総合病院の外科系の病棟で働き、途中で内科の病棟に異動して7年勤めて辞めました

今の病院は整形外科の個人病院です

病棟で3年弱勤めて、手術室に異動したので1年と数カ月経過しました

いずれ、他の総合病院の病棟か手術室に転職を考えています

主さんの場合、転職しても構いませんが総合病院なので手術室から病棟に戻ればいいと思いますけど?

病院自体が嫌なら転職ありですが、そうでないのなら他の病棟に異動出来ませんか?

前の病棟に戻るのはなかなか難しいと思いますが、他の病棟であれば異動出来ると思いますけどね

私は転職して良かったですし、後悔は一切ありません

主さんの場合、まだ3年ですよね?

そして年齢的にもまだ若いのなら今のうちに苦労しておいたほうがいいです

最初に苦労した分、経験があるのであとが楽になりますよ

とっても、最終的にどうするかは主さん次第ですけどね