ラウンジ
第105回看護師国家試験 午前必修25番

2016年02月20日66コメント19,404アクセス

午前中の必修25番の災害による心理的ストレスが身体反応として最も強く出る時期はどれか

問題で、1.災害後3日〜7日 2.災害後2週間から1ヶ月

の1、2で割れているようですが、これは不適切問題でしょうか?それともどちらかが答えでしょうか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/66
No.101

>98 ぽんさんへの返信

体内水分量のご教授、有難うございました。

あーちゃんさんにも、ぽんさんのご本心が伝わることを願うばかりです。

>97 たけしさんへの返信

納得したと思いますよ。

答えがないのに無理して解答しているのが解説からわかります。

落ちた人に塩を塗るのもなんだけど、水分量で45%を選ぶのはありえないんだよね。学校で50%と教わったから、45と55で迷うのはわかる。でも、他の知識があるよね。子供は80%でしょ。

80%から高齢になるにつれて50%まで下がっていくのでしょう。人間の水分量は50〜80%という事だよね。そうしたら45%は選択肢としておかしいよね。

因みに厚労省発行の熱中症予防のパンフを持っているなのだが、高齢者の水分は50〜55%と書いてありますよ。

最近は知識ばかり詰め込んで知恵を学んでいないという事がよくわかるよ。

>91 たけしさんへの返信

国家試験作成者の方々とは、厚生労働省の方々という捉え方で大丈夫でしょうか😲

厚生労働省であれば、迷惑なミスだなと思います。

業者の方々という捉え方でありましたら、

問題をみて、病床の床面積を聞いているので、なんの疑いもなかったのではと思います。推測なので、実際は分かりません、ごめんなさい。私はなんの疑いもなく選びました。

午前20番が不適切だと知ったときの各業者の反応が知りたいな、とも思います😵

>85 たけしさんへの返信

コメントありがとうございます。

そういうこともあるんですね。

学校ではそう習いましたし、教科書にも高齢者は50%と書かれています。これは不適切になりませんか?

>86 たけしさんへの返信

はじめまして。

午前20は3の4.3平方メートルで、解答割れなしです。

>83 めーさんへの返信

ありがとうございます。

>81 あーちゃんさんへの返信

午前20番は、療養病床のことを聞いているので、答えは6.4平方メートル以上となるので、解なしの不適切問題みたいです。

午前13番は、確かに50%とならったので、45%と55%はどちらも答えになりそうですが、45%ってほぼ脱水になりかけでは?と考えたら55%が妥当じゃないかな、と思いました。あくまで私の考えです。

この2つはおそらくどうにもできないと思いました。

それよりも、もし厚生労働省に訴えるのであれば、午前25番についてしかないと思います。

何十年も国家試験を見て、国家試験予想問題を作成してきた業者が2と解答しています。

私が確認したなかで、1と答えたのは一社、1or2(断定できない)と答えたのは一社です。

何十年も試験をみて勉強している人(専門的に)が解けない問題は、はたして看護学生が受験する試験の必修問題に相応しいのか?とは疑問に思います。

もし、この午前25番が不適切になれば、39/48で81.25%となります。 しかし、不適切にしたところで、今回の必修は比較的難易度が低かったと言われていますから、『8割とれたら合格』ではなく、『40点とれたら合格』とされるのでは、と思いました。

よく、人生からしたらこの1年は短いから頑張れと言われる方がいますが、それは結果論であって、今の自分からしたら1年間はとても長いと私は感じます。同期が1年経験を積む中でまた1年間勉強しなくてはならない。私は安易に頑張れとは言えません。しかし、頑張らないといけません。

意見を訴え、納得するまでやってみるのは今しか出来ません。時間が経てば経つほど訴えは届かないと思うからです。

だから、まず、納得できるように頑張ってみてはいかがでしょうか?😍

No.83

>81 あーちゃんさんへの返信

私も水分量、同じく思います。選択肢ないですよね。。。

むしろ午前の13番

水分量は50%のためまず45%と55%というのは解答がないのではないですか?