ラウンジ
男子看護学生

2016年02月20日15コメント752アクセス

こんにちは!

自分は男で看護目指しております。

そこで知りたい事があるんですが、この中に男子看護学生ってどのくらいいるんだろうって思いました!

男性の方、良かったらフリートークしませんか?

同じ仲間と仲良くなりたいです!

クラスに何人男子が居るのかとか、母性看護実習はどうするかとか(笑)

気軽に書き込んで下さいね!

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/15

>12 しゅとーれんさんへの返信

こんにちは、

関わり方は大切ですよね(´O`)

今頑張ってます!

ありがとうございました

>10 たるたるさんへの返信

こんにちは!やっぱり場所によって変わってきますよね。

国試は106回受けますか?

>11 あいおらいとさんへの返信

ありがとうございます!

男子は場所によって変わってきますよね!

 私は今年の105回看護師国家試験を受けた4大の男子学生です。私の大学では男子の割合は1割くらいでしたね。でも数少ない同士でなんとか助け合いながらやってこれました。

 母性看護実習については、私はお産も見せていただきましたし、産後のケアなどもやらせていただきました。どこまでさせていただけるのか、これは実習指導者様と受け持ちの対象者様によりますので運が大きいですよね。しかし最初はあまり関われなかったのですが、接している内に関係性が築けたのか、ケアの許可がいただけるようになったので、接し方というものが一番大事だと思います。

 

 母性看護領域に進むことはほぼ100%不可能であるとは思いますが、だからといって知識がなくていいわけではありません。やる気をもって実習させていただく、これが大事です。知識も国試のためだけではありません。将来自分が結婚などをした際に役立つと思い勉強を進めていました(そんな相手いないんですけど)。

106回を受けるということは今年は最終学年ということですよね。最後の一年頑張ってください。国試勉強はお早めに!私みたいにまだ大丈夫まだ大丈夫と思っていたら2月になるということのないように…⤵

ウチの所は120人中20人くらいですね。一応小さくても大学なんで。

教員は本当に当たりハズレがあって困ります。

今、領域別に行ってるんですけど、どこも先生が厳しくもちゃんと指導してくださるのでとても充実してます。

基礎の時は、闇雲に怒鳴られるだけだったので……看護が嫌になりそうでした。

今年の国試受けました准看持ち男子です。

うちは夜間の学校で23人中14人が男子でしたが、3人留年となり11人になりました。

男子めっちゃ多いです。

この前の 国試受けました!

母性実習で 困ったというか

男なんで どうせ母性病棟で働くことは

100%ないだろう なんて思ってたんで

母性分野に 全然興味なくて

国試勉強でも 母性分野で困りました....

興味ないと 全然頭に 入んない....

おかげで 余計に母性分野嫌いになった...

クラスは 36人中に 男子4人です。

>6 okystthkさんへの返信

それもありますね!笑

教員から相談してくれた方が嬉しいって言われました!

相談は大事ですよね(^^♪

>4 ぽんずさんへの返信

コメントありがとうございます!

大学だと専門学校より男子は多めなんですね(^^♪

一番心配なのは母性実習なんです。じょく婦に気を使うとかもそうですが、記録が一番多いんです。言うならば、お母さんと新生児の2人分アセスメントしなければならないし、3~4日で帰るという事で3人は受け持つ(新生児含めると6人分のアセスメントですね)という事で、戦慄が走りました(笑)やってみると案外出来ちゃうもんなのかな?とは思いますが、今からちゃんと勉強して望みたいと思います。

ありがとうございました。

>5 しょうたさんへの返信

ペア組んだ相手はめっちゃいい子なんだけど、口数が少ないところに少し苦労を感じました。

でもそれもコミュニケーションの勉強と思ってやってました!笑

僕の学校と実習させてもらったところはいい人達ばかりだったから、もっといろんなこと聞いておけば良かったと思ってます。

以外と甘えたほうが上手くいくかもしれませんよ!笑