ラウンジ
学校とかでもらった授業プリント

2016年02月20日29コメント1,934アクセス

卒業を機に実家の方に就職引っ越しするのですが、学校でもらった授業プリントを捨てるか否か迷っています。

教科書は配属される科よっては使えるかもしれないので一応量はかなりありますが持って行くつもりではあります。

ただプリントがかなりの量があり正直捨てたい、、、。しかし、就職したら使えるかも?とか思うと捨てられない。

卒業された先輩、またはこれから卒業される方々、そのようなプリント類などはどうされるのか参考にしたいので教えてください!

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/29

プリントは、国試が終わった日にゴミ袋行きです。もちろん、講義が終わり次第、今までも捨ててましたけど…プリントは国試メインであって疾患の理解には繋がらないのでは?

プリントや教科書通りの病状の人なんているのかな?という疑問もありますので…教科書に載ってることは基本的に古い内容でしょ?

務める科の専門雑誌が最新の情報だと思います。

だから、私は捨てました。

すんごく失礼な書き方ですが、「テキスト見ればこんなことプリントにしなくてもいーじゃん!!」みたいな教員、いませんでしたか?

本来のプリントは、テキストでは足りない内容や、新しいトピックスを学生に知ってもらうために配布する、追加資料のはずです。

そういうプリントは取っておいてもいいかも、ですが、「こんな内容全部テキストに載ってる!」場合は捨てても構いません。

ちなみに、テキストこそ全て捨てても構いません。テキストは本になった時点で古いです。どんどん新しいことを吸収してください。

しかし私は「解剖・生理学」の教科書だけは未だに取っています。アンダーラインを引きまくり、「覚えろっ!」と書込みのある教科書は、学生時代のなによりの思い出です。

No.27

プリントはむしろ、その教科のテスト終わったら速攻捨ててました。後悔したことは1度もありません。

大学に編入するので、教科書は一応取っておきますが、2年後には捨てます。新たにその時に合ったテキスト、参考書が必要だと思っています。

捨てちゃいましょ♡

わからないことあれば、また調べればいいのですょ。

今すぐ捨てる必要はないのではないでしょうか?

私は准看行ってから、看護師になるまで10年くらいでようやく今年、国試受けました‼️

准看の時は、まだ高看に行くだろうと思っていたので全部残しておきました❗️

実習では役に立った事もあります❗️

またしばらく、置いてみて、使わないなとか、見直すこともないようなら捨てもいいと思いますよ‼️

すべて捨てました。全く問題ありません、就職しての勉強は学生の勉強とレベルが違います。教科書も役に立たず1年間置いてましたが全て捨てました。新しい事をどんどん学ばねばなりませんよ、院内、院外研修会や学会出席をお勧めします。自分の勉強したい分野は論文を読むのが勉強になりますよ😊

わたしはプリントの中身で

とっとく、捨てとく判断しました!

取ってます。たまに活用しています。

私は授業プリントから国試対策のもの全て後輩にあげました。プリントなどより結局教科書や参考書の方が分かりやすいので良いかな?と思います。

捨てましょう。

思い出してみる頃には新しいエビデンスに変わってるかもしれませんし🎵

プリント、教科書は

就職してからはゆっくり見る時間を

作れず結局見てませんね。

実習記録や

グループワークで作った資料などは

ケースレポートを書くときに役立ちましたけど‥