ラウンジ
病棟に馴染めないです

2016年02月21日13コメント2,271アクセス

私は病棟勤務の新人看護師です。

私の病棟には同期の新人はおらず、1人です。

もともと人見知りで、消極的な性格や

新人だからと変に気を使ってしまい、

先輩たちがお喋りをしている時も話に入っていいのかわからず黙って休憩を取っています。

このままじゃダメだと思いつつ、いまさら何を自分から話していいのかわからない状態です。

自分は何をしてるんだろう。

自分の性格がわからない。

なんて考えてしまうことがあります。

私はこの先どうしたら病棟に馴染めていけますか??すごくおおざっぱな質問ですみません。😭

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/13

挨拶だけしっかりしておけばいいと思います。

もの静かな人でいいじゃない。

無理をすれば疲れてしまう。

自然体でいきましょう。

『自分の性格がわからない』

わからないのはラッキーな事かもしれません。

間違いなく言えるのは、性格は自分で創っていくもの。

これから時間をかけてでも自分の性格を創り上げればいい事です。

焦らず、ありのままでいていいのでは?

自分の方から先輩に訊きたいことも自然に出てくると思いますよ。

休憩時間とはいっても、仕事の事を話してはいけないというルールは滅多に無いと思いますので。

あなたが2年目になり、仮に新人が入ってきて色んな事を尋ねられるのは嫌ですか?

分かります!私も1年目はそうでした(>_<)2年目からは、環境に慣れたというのもあるかもですが、バンバン話せるようになりました😌

No.10

自分も今の職場に昨年末前に転職しました。知り合いはもちろんいません。正直、今だ病棟に馴染めないしスタッフにも馴染めてないです。

最初は普通に話をしていましたが、スタッフが最近、他医療機関の悪口を毎日話すようになったので、休憩中は基本会話には入らないようにしています。悪口を言っていれば、いずれ巡りめぐって自分の元に返ってくるので😿

気にする必要はないと思いますよ。少しずつ少しずつです。焦りは禁物です😌

No.9

休憩中ですし、無理に

先輩と話そうなんて思わなくていいんですよ。

私の職場の新人さん達も大人しいです。

でも2年目になると騒がしいくらいです。

もし、先輩が話をしたら相槌をしたり

普段からしっかり挨拶すると良いですよ。

まだまだ、これからですよ。

気持ちはわかりますね。

社交的な態度を無理やりつくろうのも嘘っぽいし。

性格もあるだろうけれど、一年目というのが大きいです。まだほんの一年目。

対してどんな控えめな人でも、仮に10年同じところにいられたら、周りはその人のことがわかってきます。まず10年続いていることでの信頼、評価もされるはずです。今でも案外、「かわいい人」って思われているかも。

10年たてば自分の心臓に毛も生えてきます。

同じことでも悩みに思うかどうかは、その人の置かれた状況次第だと思うんです。ぼちぼちやっていけばいいですよ。

No.7

私は話しやすい人と話しにくい人(苦手なタイプ)がいて、

話しにくい人とは本当にしゃべれません。

今の職場にそのタイプの人が数人います。

無理して会話に入らなくていいと思う。

普通は新人の子に気を使って話しかけたりするけど

そういう配慮もない職場ではテレビ見たりして過ごせばいいですよ。

夜勤の時とかに少しずつ話す練習をしてみれば?

No.6

なれなれしいより好ましく思いますよ、あたしは。

自分の殻を破るのは「自分」

ヒヨコだって自分で殻を破って社会に出てくるんだ。

人間の貴女ができないわけが無い。

誰かが破ってくれるのを待っていたら、腐ってしまうよ。

春からは新人さんではありません。

貴女も先輩になります。

積極的に研修会に参加して知識を増やしてください。

待っていてもなにも進歩しません。

チャレンジしてくださいね✌