ラウンジ
新卒で東京での就職

2016年02月21日5コメント1,000アクセス

関西在住のただいま就活準備中の看護学生です。

最初は地元で働こうと考えていたのですが、最近家族と進路について相談して、「東京とかには行かないの?行くなら最初のうちに行っといたほうがいいよ。後から東京に行こうと思ったら、なかなか行きにくいしね・・・。」と言われました。私の兄も現在東京で働いています。昔から東京に行ってみたいなぁという思いもあり、それから東京の病院についても調べました。

大学のキャリアサポートにも話を聞いてみて、私の大学からは年に2、3人は東京の病院に就職しているそうです。しかし、病院の数があり過ぎて、教育方針・施設など比べるところも多く、どの病院にするか迷っています。先輩からおススメの就職条件を聞き、地域の方とのつながりに興味があり、現在以下の条件で探しています。

施設形態:公立病院(都道府県市町村組合)

病床数:300~500床 / 500床~

勤務体系:二交替制

福利厚生・看護宿舎完備

 その条件でいくつかは決まったのですが、この条件なら大阪でも良いのではと聞かれてしまい、東京での就職について「東京に行きたい」ということしか残りませんでした。

 新卒での上京はとても大変だと先生からは言われました。もちろんそれは理解しています。一応私は一人暮らしのスキル(料理・洗濯など)はある程度ありますが、知り合いもいない土地で勉強しながら暮らすことは不安だらけです。

 自分の話については以上です。新卒で上京した方にききたいのですが、なぜ皆さんは上京されたのですか。もしよろしければ教えてください。

このトピックには

5のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます