ラウンジ
新卒で東京での就職

2016年02月21日5コメント1,037アクセス

関西在住のただいま就活準備中の看護学生です。

最初は地元で働こうと考えていたのですが、最近家族と進路について相談して、「東京とかには行かないの?行くなら最初のうちに行っといたほうがいいよ。後から東京に行こうと思ったら、なかなか行きにくいしね・・・。」と言われました。私の兄も現在東京で働いています。昔から東京に行ってみたいなぁという思いもあり、それから東京の病院についても調べました。

大学のキャリアサポートにも話を聞いてみて、私の大学からは年に2、3人は東京の病院に就職しているそうです。しかし、病院の数があり過ぎて、教育方針・施設など比べるところも多く、どの病院にするか迷っています。先輩からおススメの就職条件を聞き、地域の方とのつながりに興味があり、現在以下の条件で探しています。

施設形態:公立病院(都道府県市町村組合)

病床数:300~500床 / 500床~

勤務体系:二交替制

福利厚生・看護宿舎完備

 その条件でいくつかは決まったのですが、この条件なら大阪でも良いのではと聞かれてしまい、東京での就職について「東京に行きたい」ということしか残りませんでした。

 新卒での上京はとても大変だと先生からは言われました。もちろんそれは理解しています。一応私は一人暮らしのスキル(料理・洗濯など)はある程度ありますが、知り合いもいない土地で勉強しながら暮らすことは不安だらけです。

 自分の話については以上です。新卒で上京した方にききたいのですが、なぜ皆さんは上京されたのですか。もしよろしければ教えてください。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

5件/5

私は東北から東京に出てきました。

当時は自分の学びたい環境が身近になく、進学と就職のためでした。

もし、ただ東京に出ようかな?くらいなら地元で職を探しても良いのではないかと思います。

地元であれば、ご家族を頼ることも、大学の教員や同期生を頼ることもできるのではないでしょうか?

ご家族とよく相談してみて下さい。

最後に、私個人の意見ですが…

新卒ならば大学病院への勤務がおすすめです。

教育体制、研修体制などが充実しています。

管理職はもちろん先輩方も向上心が高く、認定看護師、専門看護師、特定看護師はもちろん、呼吸療法認定士などの有資格者が中心となって活動できる場もあります。

モデルになる方々が多いので、自分の将来の理想像も描きやすいのではないでしょうか?

民間の病院が悪い、と言っている訳ではありません。私の同期の多くが都内の民間病院に勤務しましたが、民間病院は即戦力が求められている故に新人教育に割いてもらえる時間が少ない…と話していたように記憶しています。

地域を知るために公立病院を選択されるのも良いと思いますが、新卒で就職する先は今後にずっと関わるものだと思いますので…是非、悔いのないように就職先を探して下さい。

私は九州から出て関東で就職した者です。

やはり私も、若いうちしか新天地に行くのは難しいかな、と思い九州をでました。地元に戻ることは、いつでもできるかなと。

大学も地元を離れて県外で一人暮らしだったので、地元を離れることや九州をでることにもあまり抵抗はなかったです。

病床数や待遇は変わらない所も多いかと思いますが、その中で看護理念や実際にインターンシップに参加した実感を踏まえて就活にあたりました。

地元でも同じような所はあるかもしれませんが、特に関東以外の病院は調べなかったのでわかりません。

1年目は情けないくらいに辛い日々でした。親に毎日のように電話したり、連休を見つけては帰省したり、地元で就職した方が友達も多く居ましたし。でも地元に帰ってホッとし、関東に戻れば仕事スイッチを入れるといったオンオフはしやすかったかと思います。

自分が一番勤めたいと思えるところに、出会えることをお祈りしています。

No.3

大阪の新今宮駅の近くの大きい病院じゃダメなの?

こっちに出てきても寮は3年目までとか制限がありますよ。

家賃高いし。

大阪出身で新卒ではないけれど、東京で少し働いていました。

楽しかったですよ~。言葉の端々で関西出身だとバレるんですよね。「わしは関西人はキライじゃ!」とか言われることもありましたが、関西出身だというだけで、話題が増えるのが楽しくて。

それに、東京も広いですから、いろいろ当たってみるのはいかがですか?

東京は選択肢がいっぱいありすぎるくらいあります

東京って、地方出身者のほうが多いかもしれません

自分だけが地方出身者ということはたぶんなく

同じような思いの人も多いと思います

知らない人の中で生活するのは

不安だと思います

ホームシックになっても

ちょっとやそっと出帰れないし

大阪のほうがいいのかもしれません

よく考えて、主さんにとって

いいところに就職できるといいですね