ラウンジ
いまどきの。。。

2016年02月21日15コメント1,123アクセス

今時の子は、、、今時の学生は、、、

という言葉を最近よく耳にします。

今時の子って何?今時だから常識がないっていいたいわけ?と思ってしまいます。

今時じゃなくても非常識な大人はたくさんいます。

むしろ、今時の子だからって理由つけて、指導でなく悪口ばっかりいってる指導者のほうが問題あると思うんです。

中堅という立場になり、プリセプターや学生指導を任されるようになった今、上の先輩方からの言葉に幻滅するばかりです。

皆さんは 今時の子・今時の学生 についてどう思いますか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/15

すっごい意味のない言葉ですよね。ほんと嫌いです。向き合おうともしてないくせに、離れたとこから上から目線で言って、ほんとくだらない。そういう中年にだけはなりたくないですよ。

今時の子は・・・と昔言われてきました。卒後5年ほどたった時、今度は自分が「今の子は・・・」と言いたくなり・・・

私は「今時の子は」と言いません。だって私はいつまでたっても心は若いもの。子どもだもの。少女だもの。幼稚だもの。可愛いもの。

他人を「今時の子」はと言い切ってしまえるほど、大人じゃないもの。

自分がいかにダメで何させても失敗してたこと知ってるもの。時の流れに誤魔化せるほど、失敗の数は少なくない。それを蓋してしまえるほど、私の職場は入れ替わりが激しくない。私の若い頃を知るお姉さま方がたくさんおられるもの。定年退職で現場に居られんでも、なんだかんだでおるもの・・・。

そんな私が「今の子は」なんてやろうものなら、あちこちからひそひそ話が聞こえるもの。幻聴ではなく実際に。やりにくいったらありゃしない。

今時の子は…と言いたくなったら、自分も今時の子になってみればいい。

私も昔は今時の子でした。

そう言われてた頃はかなり反発もしてました。

そうやって年を重ねてきた今頃になって、あの頃の自分の何が良くて何がいけなかったのかってことがよく見えてきます。

そしてきっと今でも、自分より一回りも二回りも年上の人から見たら、私は今時の中年は...って言われるくらい人間が練れていなかったりしているんだと思います。

まぁ中年になると誰もかまってくれなくなりますし、そういうことも言われなくなりますけど。

いつの時代もそういうものだと思って、確かに鬱陶しくはありますが言われているうちが花だと思ってサラッと流しとけばいいと思います。

今時の子は、このサイトのように簡単にネットで質問できるし、国家試験対策もスマホひとつでできる。

時代はどんどん変わるものだし、良くも悪くも衰退することも繁栄することもあるし、皆平等の世界。

お互いに受け入れなければ、老いも若きも生きていけない。

学生も新人も中堅もトップも。

No.11

皆さん仰る通り、私も昔は「今時の子」でした。

その言葉を前面に出してしまうと、若い子も良い気分はしませんよね、多分。

結局自分の頃と比較しての言葉でしょうが、自分の悪い面はあまり見えていないかも知れません。

「今時の子、昔は自分も今時の子」ですので、若い子の何ができていないかを冷静に見て指導していく事が大切だと思います。

>1 ゆうちゃんさんへの返信

看護師になりたいという夢の手助けができるよう、一生懸命関わっていきたいと思います。

ありがとうございました。

>2 1175さんへの返信

ありがとうございます。

なんだか気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。

>3 クマモン2号さんへの返信

ありがとうございます。

中堅と言いましてもまだまだベテランと呼べるほどの経験年数もなく、先輩方から見ると私も今時の子。

それを私も気づいていて、今時の子はさぁ、と愚痴をこぼされ。

正直なんとも答えずらいものです。

だから余計に今時の子ってなんだろうと気になり、もやもやとしていました。

いつの時代もそうやって育てられてきたのか、と割り切ればなんだか気が楽になる気がします。

つぶやきだと思って、いまいる学生のスタイルに合った指導を、行っていきたいとおもいます。

ありがとうございました。

>4 かずさんへの返信

回答ありがとうございます。

いつの時代もそうやって育てられてきたのですね。。

今時の子は、、という言葉につっかかりもやもやと気分の晴れない日が続いていましたが、そう言っている人たちもそう言われながら育ってきたんだなぁと客観的に見れる気がします。

今時の子は、、と言われていい気分するものではないから、いつかこのヘンテコな伝統をなくしたいものです。

>5 うずまきさんへの返信

いつの時代も同じことを言われてきたのですね。。

自分の未熟さを感じました。指導を通してさらに成長できるよう精進していこうと思います。

ありがとうございました。