ラウンジ
卒後(新人)教育について

2016年02月22日6コメント1,835アクセス

新人看護師のみなさんに質問があります。

国試も終わり、これから各病棟などに配属されるわけですが、みなさんはその職場でどのような教育を受けたいと考えていますか?

基本的には「新人チェックリストを活用しながら、指導者についてもらい教育を受ける」「月に数回の院内研修、病棟研修に参加」「外部研修に参加」などありますが、具体的に(優しくとかではなく)こんな新人教育をしてもらえると助かる、嬉しい、こんなカリキュラムで指導を展開してもらいたい、などありましたらお教え下さい。

もちろん新卒意外の方の意見もお待ちしております。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

6件/6

一年で転職したので二箇所で新人教育を受けました。

二箇所目はゆるめの教育制度だと思いますが、誰に声をかけても嫌がらず手を止めて教えてくれます。

『あ!この処置したことないよね?私あなたの業務かわるからやっておいで!』と言ってくださることも。そしてその場で振り返り。周りのスタッフも教育のためならとその間をカバーしてくれます。

部署全体で教育するっていう体制がとても助かりました。

あと誰にきいても統一したケア方法だともっとありがたいです。

決められたカリキュラムではなくて

個人の能力や意欲に合わせたやり方がいいです

>2 むぅ。さんへの返信

レスいただきありがとうございます。

定期的な面談はすでに行っておりますが、現場のスタッフはあまり面談なんか望んでいないのかな…とか勝手に考えていたので励みになります。

学校を卒業したとは言え、実習で回ってきた科目や技術もみんな違うんですよね。

貴重なご意見ありがとうございます。

>1 あおまるさんへの返信

レスいただきありがとうございます。

当方、精神科勤務ですので特にですが、あおまるさんの仰るような対応スキルもチェック項目として必要かなと感じました。

貴重なご意見ありがとうございます。

まだまだ新人教育がどのような感じになっているのか、チェックリストについてあまり知りませんが、

師長さん、プリセプターさんと定期的に(月に1回程度)いままでのことを振り返ってのこと、これから先(次の振り返りまで)の目標などが話し合える機会があればいいなと思います。

自分での自分の振り返り、それに対して客観的にみてどうかなど話して振り返れたらと思います。そうしたら、新卒がどう考えてるかわかっていただけて、わたしたちは自分をどう見ていただけてるのか、どうなのかわかっていいと思いました。

あとは学生の時にどれだけ技術とかやってきたのかなど、振り返ったりわかる機会があれば嬉しいです。

人によってやってきた技術も違い、差があると思うので。私は吸引、車椅子への移乗などの技術をやったことがありません。

参考になれれば嬉しいです。

私は、コミュニケーションが苦手なので、技術の教育ももちろんですが、患者との話し方や表情なども教えていただける項目があったらいいなとおもっています。

実際新人教育がどんなものなのかわかりませんが、一ヶ月に1回くらい、プリセプターと師長と3人で面談などもやって進行状況を確認してくれたらいいなとおもっています。🙇