ラウンジ
配属先の希望って…

2016年02月22日14コメント1,528アクセス

配属先の希望調査がつい最近届きました。学校も終わってしまったので、友達にもあまり聞けそうにありませんので、質問させていただきます。

中くらいの規模の急性期病院に就職します。私が最終的に目指しているのはERです。

どこに配属希望を出したら良いのかなと迷っています。後悔はしたくないなぁと…

メンタルが弱く慌ててしまう傾向にあるため、教育と人間関係で職場は選びました。その病院で今後、経験を積んでからERにうつり、出来ることなら認定を目指したいと思っています。

それならば、何処に希望を出したらいいのだろう?病院側の指定で、新人はERを希望できません。なので、救急によく運ばれてくる疾患の所に希望を出したいと思っているのですが…。なにか、アドバイスをいただけませんか?

今考えてるのは

第一、心臓病センター

第二、脳卒センター

第三、オペ

第四、腎臓内科

です。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/14

>8 匿名さんへの返信

数値…ですか。その方法は全く思い付きませんでした!確かに就活のときの病院選びもデータで比較していた気がします。探してみます!ありがとうございました!

>10 いっちゃんさんへの返信

楽な部署なんて、何処に配属になったとしてもあるはずないですよね、そこで、学ぶことはたくさんあるはずなので、精神的につぶれないようにしながら諦めないように頑張りたいです!

色々な方のお話が聞けて良かったです。貴重な体験談ありがとうございます。

>9 ゆきさんへの返信

やっと、スタートラインに立てたので、多くのことを吸収しながら頑張りたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました!

ゆきさんのように様々な分野に詳しくなれたらと思うのでやれることから、少しずつ頑張ります!

>7 ゆばさんへの返信

外の科に行ってから…と考えているので、やはり、循環や、外科から入ろうと思います。

救急希望については付け足すことにします!アドバイスありがとうございます。

私も救命希望で、就職先も救急に特化している病院を選びました。将来的には認定かフライトナースになりたいと思っています。

私の友達で救急希望がありますが、1年目からはたいへんだろうからと脳外の専門病院に就職した友達もいます。それでもそれなりに大変みたいですが....

>6 暴徒さんへの返信

頑張って下さいね。

私は最終的に外科系に落ち着いたので(呼吸器疾患や循環器疾患がメインです)、つい外科系をすすめたくなってしまいますが…。

救命なら、脳外科や形成外科はもちろん…

皮膚科や循環器内科なども考えてみても良いかもしれません。

ただ希望通りにならなかったと言って、悲観することはありません。

私自身、本来は消化器外科や脳外科を希望していたのにも関わらず…現在に至っています。

今では肺も心臓も大好き人間?になってしまいました…。

応援しています!

あなたの病院のERの救急搬送の診療科別集計はありますか?

その集計結果から診療科を検討してみては?

最初からERという選択肢もあると思います。

他のところで経験を積んでからというなら循環器や呼吸器、外科などがいいと思います。

その他の欄があるのであれば、将来ERを希望していることを書いているといいのではないでしょうか。

>3 ゆきさんへの返信

回答ありがとうございます!

救急ではメインでそのような方々が運ばれてくるのですね…初めて知りました。心疾患はむしろ集中なのか……なるほど…

やはり、オペ看は少し異なる分野なのですね…となると、希望としては出さない方が良さそうだなぁと思いました。

もちろん、どの科に行っても目標から遠退くことはないので頑張りたいと思っています。

病院は救急を断らないことをモットーにされています。なので、稼働率はたぶんかなり高いかと思います。

>2 森羅さんへの返信

回答ありがとうございます。説明不足ですみまさん、ICUも、ERも、両方とも経験者のみしか配属希望は出せないとのことでした。(._.)

外科病棟…は術後のPtが多くいる所です…よね?急変があるのと、あと、全身の疾患になるのでしょうか…?というイメージがあり、その選択もありだなと思いました!

総合内科という文字が、科についていることがあるですが、それはどういうことなのでしょう??