ラウンジ
目標

2016年02月22日17コメント1,063アクセス

皆さんどのような目標を持って看護をしていますか?先日、先輩に来年度の目標は?と質問され、『事故をおこさず一日を終える』とは、さすがに答えられませんでした。正直今の目標がそれ以外考えられず、逆に皆さんがどのような目標を持っているのか気になりました。アドバイスよろしくお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/17

毎年個人目標を提出させられますが、結局は上司のすすめる内容になってしまいます。自分自身が健康で事故なく過ごせたらそれが、患者さんにとってもいいことだと思うのですが😊

いい目標だと思います。目標は、自分が立てるものなので、人があれこれ言うものではないと思います。

残業しない

とても良い目標だと思います。

先輩に話しても問題ないと思うのですが…。

私の勤務先でも毎年、目標管理をするためのシートがあって新人から管理職まで全員が自身の強めたい部分を3つあげて取り組んでいます。

例えば…教育の分野であったり、健康管理であったり、医療安全であったり、さまざまです。

管理職になると病棟管理の目標を立てます。

中間評価、年度評価があり(面接も実施します)来年度への課題も明確になりやすいです。

私自身も3年目くらいから、医療安全に関心が高まり「自分も病棟のみんなもインシデントを起こさないためにはどうすればいいのか」と考えるようになりました。そこから医療安全委員として活動しました。

結果として…

「ヒューマンエラーなのか」「システムエラーなのか」などの視点を持てるようになり、さまざまな研修にも参加させていただく機会を得て、学んだことを病棟に還元できるようになりました。

インシデントの分析や、その予防「気づきの力」についての勉強会なども実施できるようになりました。

自分から発信するようになると、気持ちもより引き締まりインシデントから疎遠になったように思います(経験年数を重ねて、仕事内容に慣れてきたという点もありますが)。

病棟という組織で勤務していますので、自分の目標を自分だけではなく周囲にも還元できるような…周囲も幸せ?になれるような取り組みに繋げていけると、目標を持って取り組む仕事が楽しくなるのではないかと、私は思います。

ですから、あなたが考えている目標はとても誠実な目標だと思います。

堂々と自分の目標に基づいて行動できる年に、お互いしたいものですね。

年間の目標は、委員会や受け持ち患者の計画など自分の役割を考慮した(表向き)無難な目標にしていますが、毎日の(本心の)目標は、定時に帰るです。

負担と思うこともあるので、あまり目標はない。しいていうならなにもなく一日が終わる。

私は現在緩和ケア病棟にいます。来年度の目標は『疾患の知識を深め、一人一人のニーズに合ったプラン作りが出来る』ですかねぇ。

事故を起こさない…は当たり前ですよね。そこを前提にその為には何をしたら良いか、具体的なものが目標になるのかなーと思いました😊

私も事故を起こさないことを目標にしていますが

⚪︎⚪︎しないと言うとマイナスイメージに繋がるので患者に対して安全、安楽な生活や処置を提供するにしています😃

ミスしない。

スタッフ間の人間関係の向上✨

問題なく一日がおわる。定時に終わるです😊