ラウンジ
デパケンですか。。。

2016年02月22日8コメント2,111アクセス

お疲れ様です。多分25年位持病と付き合いつつ、ナースしてた気がします。初めは自律神経失調症とか、うつ状態とか、出産直後に総合病院に救急車で転送され2回入院した気はするけど。記憶があいまいで。。。聞いても主人とか忘れたとか言うし、自分も憶えていないし。そうこうするうちに准看護婦から正看護師になり、社会福祉士や精神保健福祉士など取得し、次は臨床心理士取得を目指そうかとか子供も大きくなったしと考えていたら。。。とうとう、主治医からそううつ病の薬の処方が出ました。実母の介護にかかる費用も稼がなきゃならないのに、今以上の薬の追加に伴う副作用の増加はこわいです。1月に市役所に提出したのは反復うつ病との診断書だったのに、私が余計なことを自己申告してしまってから、薬の見直しを主治医が検討していたのは感じていたので、ついにきたかって感覚だけど。😭病気の受容がつらいです。炭酸リチウムより、心療内科では扱いやすいのだろうけど。デパケンに関する事、なんでもよいので教えて頂けますと助かります。現状、ナースとして障害者通所施設週5日パート勤務とナース単発派遣と介護職員初任者研修や実務者研修講師のバイトなどしています。。。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

8件/8

主さんが何を問題としているのか少々不明ではありますが…。

デパケンに限らずですが、この薬が処方されたから私は○○の病気だと解釈するのはあまりにも短絡的ではありませんか?

ましてや処方が気に入らないからセカンドオピニオンという発想も意味が分かりません。

まずは医師がどんな意図を持ってデパケンを処方したか確認するべきではないですか?

またデパケンですが、確かに「てんかん、うつ、躁うつ」などに対して処方される薬ですが、臨床現場では情動の安定を目的として処方されることもあります。

その他適応外処方としては片頭痛予防にも処方されます。

現に私は頭痛発作予防として内服してます。

病気の受容がつらいとありますが、そういう極端な解釈をしていると余計に辛くなるのは自分ですよ。

まずは処方の意図を医師に確認し、主さん自身が抱える問題を相談してみてはいかがでしょうか。

>6 sayoko3さんへの返信

質問者さんは頭も良さそうだし、デパケンなんて有名だからネットで見たらいくらでも検索できるのにと思いました。

精神科もアタリ、ハズレが大きいですからちょっとセカンドオピニオン的に他も受診してみてもいいかも知れないですね〜。

>1 キック アスさんへの返信

コメントありがとうございました。🙇

病気の受容ができなくて支離滅裂ですみませんでした😭

デパケンのことが知りたかったのにですね💦

>3 ぼのぼのさんへの返信

コメントありがとうございます。その通りですね。デパケンのことが知りたいのと病状を嘆いて愚痴っていました。🙇すみません。

うつ病の繰り返しでそううつ病に移行してくものなのですね😭

一生飲まなきゃと思っていましたが、そうならない可能性もあるのですね😍

主治医に確認しようと思います。ありがとうございます🙇

>2 ぽんさんへの返信

コメントありがとうございます。そう状態を抑える薬として処方されたのだと思います。私はうつの方を、なんとかして欲しかったのですが。。。だけど、再確認できました。助かります。🙇

デパケンの事を知りたいのか、病状を嘆いて愚痴ってるのか、よくわかりません。

デパケンは、バルブロ酸ナトリウムの事で、炭酸リチウムと同じく、血中濃度のモニタリングが、必要な薬で、抗てんかん薬、躁病の治療、片頭痛の予防などに使用されます。

うつ病も、反復を繰り返していけば、躁鬱病に移行していきます。

その診断がくだった件が、引っかかるのですか?

一生飲まなきゃいけない訳ではないし、主治医じゃないと、何故処方されたのかの、本当の意味はわかりません。

主治医に確認してみては、いかがでしょうか。

文章の感じからは、やや支離滅裂な感じがします。

家族の中で、役割があるとしても、果たせないのなら、行政にSOSを出すしかありません。

無理をして、悪化しては、お子さんや、ご主人にしわ寄せがいくだけではないでしょうか?

キチンと、主治医に相談して、必要な内服なら、仕方ないと思いますよ。

てんかんの薬。

躁状態を抑える効果もある。鬱状態で使うものではないと思う。

デパケン⁉︎

この話とデパケン関係あるの⁉︎