ラウンジ
国試の結果で。

2016年02月23日107コメント10,205アクセス

必修を落とし、つい最近、このサイトで叱咤激励してもらい、なんとか、バイトを見つけて頑張ろうとしていた者です。

知り合い、と言うか、尊敬していた看護師さんから、昨日、LINEで『国試、どうやった?』と、聞かれ、ありのままを伝えたら、『あんな試験、間違えたくても間違えるところがない試験、落ちたのなら、卒業も辞めて、違う道にしたら?正月、お参りに行ったってたけど、お金、捨てたみたいなもんやったわ!もぅー、諦め!』と、LINEで返信が来ました。とりあえず、LINEで謝りを入れたのですが…

なぜに、頑張ったのに、謝らないといけないのか、立ち直ったのに、けなされないといけなかったのか…悔しいのと、情けない気持ちでいっぱいです。9割が受かる試験で落ちたら、卒業も諦めた方がよいのでしょうか?卒業には、後、卒論だけです。

尊敬していた人なので、その人に言われたのがショックなのか、試験に落ちたら、人間辞めた方が良いみたいな言い方をされて、凹んでるのか、自分でもわからなくなってしまっています。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/107

>108 セレンさんへの返信

必修で、自己採点で足りませんでした。

卒業、しないといけないとは、わかっていますが…少し、卒業を諦めかけているのは事実です。

なんか、セレンさんに見透かされてる感じがして、『ドキっ』と正直しました。

自分の証拠が看護観を書くだけなんです。

実習て、多くの患者さんと接っし、多くを学ばさせていただきました。

しかし、今は何も浮かばず…

昼間は家から出れず、夜にニット帽とマスクでご飯を買いにいく始末です。

早く、稼がないと行けないし、こんなんじゃ、駄目だ!と頭でわかっているのですが。

一応、今週の週末からバイトが決まり、家から出ないと行けない状態にはしました。

試験で、こんなにも落ち込んだのは初めてでした。

頑張って、何とか卒論書きます。

>107 まるさんへの返信

本当に困った時、駆けつけてくれるかどうかは、わからない間柄です。

でも、願掛けにいってくれたこと。

頭の片隅に、私の事があった事はすごく、嬉しかったです。😿

その看護師、最低やな

自分だって同じ思い(結果が出るまで不安だってこと)したことあったろうに。

結果発表はまだ先なんですよ。なのに本人からの報告で「落ちた」って決めていいんですかね。

試験は水物ですからまだわかりません。

試験に受からなかったとはっきり今の時点で言い切れる人は、試験そのものを受験しなかった人とカンニングなどで途中退席を命じられた人か明らかになった人、白紙解答された方だと思います。

まだわからないんですから、諦めないで卒業してくださいね。きちんと学校は卒業しましょう。

まだわからないのに諦めて留年とかなっちゃったら、合格してた時アホ見ますよ。

>105 にゃーたさんへの返信

1つだけ伝えておきますね。私もすごく信頼してる人に試験前日電話があり合格しなかったら2度と会わないからね!と言われました。とにかく素直じゃないし口は悪いのですがそれが分かっているから私には可笑しくなります。でもその人は絶対に裏切らないし何かあったらすぐに駆け付けてくれると分かっています。あなたの先輩もそんな人なのかな?と思いました。あなたなら願掛け行きますか?受験生の中に他人が願掛け行った人が何人いるでしょうか?言葉にしてることが全て本音?違う気がします。私は、あなたが尊敬している先輩は素敵な人だと思いましたが??😊

>103 匿名さんへの返信

看護師として、働くには…ですよね。

私はその基準にも立てなかったんです。

コメント頂いてるのに、すみません。

>102 まるさんへの返信

ありがとうございます。

いつも、何かあります。

生きていれば、仕方のないことなのかもしれませんが…

ありがとうございます。

>101 かにさんへの返信

ありがとうございます。又、一年、頑張ってみます。

落ち込む気持ちも解りますが、現場に出たらもっと厳しいこともあります。

死にたい、半狂乱、卒業式には出ない…など、ストレスに対する反応と対処法が全か無かの法則のように両極端すぎではないですか?

メンタルを強くしたり、心のセルフケアが、あなたには必要なのかなと思いました。

看護師として働くって、国家試験よりもストレスフルです。

この先輩さんの本音がなんなのかが私には分かりません。本音じゃ言えない言葉のような気がしますが、もしかしたら、誰よりも心配していたのはこの先輩さんではないのかな?て気もします、、直接会ったわけじゃないのでわかりませんが本音だとしたらなかなか言えない言葉ですよね?この言葉を言ったあとほんとは先輩さん泣いてたんじゃないのかな?と思いました、、私は、2児の親なので心配しすぎた余りに子供にいいそうかな?とか考えました。あなたの死にたいて言うコメント見てあたしなりに心配していました。人生まだ終わってないのに、、、無駄な人生なんて絶対にないんです。絶対にやまない雨はないんです。苦しいのは今だけなんです。絶対に必ず幸せがきます。信じてください。

そのLINEを返してきた人、クソですね(´ω`)

もう縁を切った方が良いと思います。

人間誰だって、得意不得意あるし、上手く行くことばかりじゃないですよ。

主さんが諦めなければ、前向きな努力を継続していけば、必ず道は開けるし、看護師を諦める必要なんかないですよ。(*^^*)(笑)

周りはいろいろ言うかもしれません。でも、あなたの人生です。後で悔いが残らない様にね