ラウンジ
家庭の事情による退職

2016年02月23日9コメント1,301アクセス

現在、勤務している病院は、実家から飛行機での距離にあります。

元々、3世代世代なのですが、実家の状況から退職して実家に戻る方向になりました。上司には、報告していますが、まだ今後どうなるかは決まっていません…。ただ、命に関わる状況ではないのに退職することで、周囲は良く思っていないようです。

今回の事で勤務交代して頂いているので、そう思われても仕方ないと思います。

家庭の事情で急遽退職しなければならない…というこの状況は退職理由として不適切でしょうか?

また、辞めさせて貰えない可能性の方が高いのでしょうか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

9件/9

仕事を辞める事を拒否する

それは、病院には権利は無いですよね

辞める時期やらは相談しながら

家庭の都合は仕方ない

職場には、家庭内が落ち着いたら

また、働きたいなんて

お話して

おいたたら良いのでは無いですか?

No.8

そこで働くかどうかは、本人の意思だと思います。

辞めるのはできると思います。

周囲がどう思っているか、そんなことは気にしなくていいと思います。

いやむしろ「おまえなんか大っきらいだぁっ!こんな病院辞めてやるーーーっ!」的な理由で辞める時でさえ、ウエには「家庭の事情で・・・」と言うくらいですから、立派な退職理由になると思いますよ。

所定の手続きをすれば、退職はいかなる理由であっても認められますよ。誰かが退職となったとき、色々な感情を抱く人は少なからず生じるものです。手続きのみきちんと確認をして、抜けのないように段取りを踏んでくださいね。家族にとっては、かけがえのない家族員だと思いますので、同じ状況になれば、私も家族を選ぶと思いますよ。

介護なら、即退職できます。主治医に介護が必要で、主たる介護を自分がしていると証明書を書いてもらってください。

この証明書は、貴女の印蠟なります。

そして、退職して、ハローワークにいった時、親の介護で退職したことを伝え、その証明書を持参すれば、手続き後、1週間の短期期間で、失業保険をいただけます!!(普通は3か月待機しないと失業保険もらえないです)        

だから介護をしているという証明書をすぐに書いてもらって提出してください👍

退職は、自由です。

家庭の事情でも、退職の理由には、十分です。

わざわざ理由を上に話す必要なかったのと、話してしまったのは別として、決まったことなら、やるべき仕事こなし、他人は所詮他人(退職決まった私は他人なんかと見切りました)、次に向かってゴーでいいと思います。

介護などが理由で実家へ戻る方、結婚を機に退職する方、どれも命に関わる内容ではありませんが、退職する理由は自由です。

だた、辞めたいという理由だってあるんです。

退職なんて一身上の都合(自己都合)が基本ですし。

就労規則などで提出の規定を守っていれば、退職できないということは法律上ありません。

他の人が心よく思っていないとなると円満退職は難しいですが、そんなことも言ってられないかと思います。

実家と今の病院は離れているようですし、病院なんでいくらでもあります。

あんまり色々気にしていると何もできません。気にせず、忘れていいと思います。

退職は体力が入りますが、頑張ってくださいね。

辞める理由なんてなんでも一緒です

(てこともないですけど)

辞めさせてもらえないという意味が分かりません

退職1か月前に退職届を出して

出勤しなければいいことです

残念ですが

円満に辞めさせてもらおうとは思わないことです