ラウンジ
看護師免許について

2016年02月23日5コメント2,406アクセス

今年看護師国家試験を受けたものです。

これから引っ越す予定で受験票に書いてある住所と変わってしまいます。

本来の住所は引き続き兄が住む予定なので合否の受け取りはできます。

しかし看護師免許の申請のときは引っ越し先の住所にしたいと考えてます。

受験票と違う住所なのですが免許申請するときに勝手に住所を変えたものを出していいんでしょうか?

(引っ越すといっても隣町レベルなので県内です)

調べてもあまりよく分からなかったので質問させていただきました。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

5件/5

申請時の住民登録地で申請しますが、住民票をとれば前住所地も記載されていますから(○○から△△へ転居という風に)問題ないはずです。

念のため保健所の免許申請窓口でお尋ねください。マイナンバー制で変わっていることもありますし。

住民票のある住所地の管轄する保健所で申請すること、と指導を受けています。

私も免許申請の前に引っ越しなので、

住民票を移動させた後、免許申請に行こうと思っています😊

受験票とは違う住所です。

免許とってからでも引っ越ししたけど、いちいち保健所に「住所変わったんで、免許の書き換えお願いします」って言いに行かなかったよ。本籍で登録するんじゃなかったっけ?

申請するときに保健所で聞けばいいんじゃないかと。

結婚して名前が変わった時は、名義の変更をしに行った。それくらい。

保健所で聞いてみたらいかがでしょうか??免許登録の申請の際に保健所に行かなくてはなりませんし。

免許申請の紙、まだもらってない?たしか薄いペラペラの紙に載ってたはず。