ラウンジ
職場での時計に関して

2016年02月23日21コメント1,676アクセス

春から看護師として働く予定です。

実習では腕時計を使用していたのですが、手洗いの度にはずしたり、腕時計で患者様の身体を傷つけてしまう危険性があるなと感じました。

腕時計、ナースウォッチ、使わないなど意見が様々あると思うのですが、実際働いていてどうですか?また、春から働く予定の方はどうする予定ですか?

今のところは腕時計とナースウィッチで悩んでいます。

みなさまの意見を参考にさせていただきたいです🙇

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/21

3000円位のものはすぐ壊れてしまったので、耐久性重視でGショック使ってます。

前の人と同じように、汚れたらあらいます。ケアの時は外します。

今は感染対策で、腕時計禁止多いですね。

私は腕時計禁止されてないので、上記のような使い方していますが、

とにかく洗えるってのはいいですよ!

懐中時計を使用してます。1000円くらいの安いやつを…。クリップ付きのストラップを通して、制服のポケットに固定してます。

感染面から腕時計は禁止です。ナースウォッチが無難でしょう。

私の病院は感染面から腕時計は禁止です。

入職式の後の看護部のオリエンテーションで言われました。

主さんの病院ももしかしたら腕時計禁止の可能性もあるので、入職して様子をみてから検討してもよいのではないですか?

仕事中は、Gショックです!防水性が高いので、汚れた気がしたら石鹸で洗っています。不穏患者対応時は余計な物は全て外して対応します。発作対応時は、持続時間等を測るので、秒針付きが便利です🎵

私は仕事中は付けていませんでした。腕時計を外して検温板に挟んだり、ストップウォッチをポケットに入れていました。夜間は光るナースウォッチを使っていました。ナースウォッチ、電池交換もできないしすぐ壊れますけど。

腕時計は不潔で、介助時は危険です。キーホルダー式の時計を、名札のピンにつけています。滴下調整や脈拍・呼吸測定に使います。急変時など、時計があるとすぐに記録できるのであったほうがいいと思います。

点滴の滴下速度合わせるとき、私は時計を耳にあてて合わせるので、時計はポッケに入れてます。

1,500円位で買ったピンクの腕時計をたたんで入れてます。

病院では、腕時計を腕にするの禁止のところが多いのではないでしょうか?

腕時計をナースコールPHSのストラップに付けてます。

時間の確認はPHSとPCでしているので、腕時計を使うのは滴下調整のときだけです。

PHSにアラーム機能がついてるので、タイマー代わりにもなりますしね。

私は腕時計をしています。入浴やトイレ介助など状況に応じてポケットに入れています。