ラウンジ
デイケアに転職しました

2016年02月23日7コメント1,140アクセス

デイケアに転職して、半年…

デイって何してるの?楽そう!と友人には言われますが。確かに看護技術的には楽でも、デイにはデイの大変さがあります💦

奥が深いのよ~

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

7件/7

>3 そらそらさんへの返信

以前入院患者さんがデイを利用されている方がおられ(精神科では良くありますが)

デイの顔と病棟の顔は違うようで。。。

やはりデイは外から(病院ではない)と言う意識が利用者にとって大きくあり、あまり指示的でもダメだし、受容的でもダメで、とても難しいと感じました。

その患者さんはデイの方が自己主張が強く、病棟では物静かなイメージがありました。なかなか難しいですね。

お疲れさまです。😊

ディケアに勤めています。配属されて思ったことは、オールマイティを要求されること。元気に来所されていてもいつ何時、急変があるかわかりません。ご利用者ひとり一人ベースの疾患がちがうから理解していないといけません。

私は整形外科しか経験してないので、とても不安でした。(今でもですが)

ご利用者は気の合う方ばかりとは限りませんが、癒やされているのも事実です。

配属された時は、戸惑いましたが、今はここで良かったと思っています。

私は病院勤務しかありませんが、デイケアはとても大変そうなイメージがあります。

家族との関わりもとても大切になってくるし限られた中での工夫も必要になってきますよね。頑張って下さい⤴

>2 おせっかいさんへ コメントありがとうございます😊

利用者の日々の生活や生き方に関わる仕事…本当にそうですね。デイケアに来ているときだけではない、生活面への援助やご家族との関わり…私は今は先輩もいて相談しながら教わりながらやってますが、吸収して主体となって行けるように!と、少し気負い気味です😵

頑張ります!

>1 ひかさんへ コメントありがとうございます😌

そうなんです。利用者さんはあくまで介護やリハビリを受けに来ているわけで…先輩の看護師に言われたのは、ここは病院じゃない。慣れるまではカルチャーショックを受けるかもね😵

また、看護師と介護士との関係性も違う。

ヘルプで行かれたと言うことなら、戸惑われることもあったのではないかと思います…

介護は、利用者の日々の生活や生き方に関わる仕事なので、「病気を治す」という大目的を持って病院に来られる患者さんと関わる仕事とは違いますね。介護保険制度の中でのデイケア利用の仕方も知っておかないと相談にものれませんしね。奥の深さ…

私も痛感してます。

デイのhelpに行ってましたが

そもそもデイは入院してない患者さんを

相手にしているから大変ですよね。。

いろんな苦情も多い。

頑張って下さいね。😊