ラウンジ
仕事をお願いすると嫌がる先輩

2016年02月23日12コメント1,486アクセス

経験年数長いが病棟経験が少ない先輩なのですが、私がリーダーの時に業務をお願いしても「なんで私なの?」と毎回嫌がります。

他のメンバーが忙しくて難しいから頼んでいるのに、「私なばっかりなんでよ?」という態度。

彼女の受け持ち患者のケアをするように言ったときも「あ、それ。あなたお願い。やっておいてー」と。

受け持ちなのだからやれ!と言いたかったけど、やめておきました。

年齢差は15歳くらいです。

頼むたびに愚痴られるので、私がやった方が楽だと思うこともよくあります。

そんなことが多いので、私がやってしまうこともよくあります。

おかげで、リーダーでめちゃくちゃ忙しくても彼女の仕事の一部も私がするため、私は仕事が速くなりました。

彼女は病棟経験少なく新人扱い方ですが、この人これじゃ成長しないだろうなと内心思いますが、私が教えても反論ばかりなので言うのもやめました。

同僚にも、私が教えると彼女に睨まれるだけだからほっときな。と言われます。

上司には報告してます。

あとは上司に任せますが。

皆さんなら、

このような経験年数が長い新人、年上新人への対応どうしてますか?

ただでさえ、反論ばかりなのに、プリセプターでもない私が教える必要ないですかね。

でも、教えなければ間違えたことやるし、教えなければやろうともしないし。リーダーのときは忙しくて、彼女に頼んだけどしてもらえなかったことは、私がサービス残業でしてます。次の勤務者に迷惑かけたくないですしね。

他の部署ではベテランですが、うちの病棟では新人。

なるべく謙虚に低姿勢でお願いしてますが、低姿勢だと「あなたやっておいてよ!」となります。

彼女の業務が遅いので、手助けすると、全部私任せにしてきます。

手助けをやめたら、業務が遅すぎて、患者さんの次のスケジュールに支障がでます。

注意したら、反論ばかり。

上司に任せますが、私はどうしたらいいのだかということも考えて行きたいと思うので、意見お願いします。

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コメント

10件/12

皆様、コメントありがとうございます。

いろいろ悩み、皆様の様々なアドバイスを一つ一つやってみました。

「人にやらせないで自分でやれや!」とは言いませんでしたが、言いたくなりました。

「それは、受け持ちのあなたの仕事でしょう?」とは言ったけど。

あれから、手助けを一切やめて、遠目で見てました。私に頼んでくることはやめたみたいです。

彼女、他の先輩にはやらせてないですよ。私にだけです。

頼んでくるのをやめたので、遅いときのみ、手助けするようにしました。

上司には話しましたが、どう指導されたのかはわかりません。

とにかく、仕事が遅いのですが、私にライバル心持っているように見えるので、

私自身がとにかく仕事を丁寧に確実に早くやっているのを見せつけるようにしました。

見せつけると言うのは言い過ぎ、不適切かもしれませんが、私が速くできると、焦るような表情をします。

彼女がリーダーの時は仕事が終わらないが、私がリーダーの時は早いのでゆっくり休憩がとれるなど。「あれ?もうおわったの?ふーん。。。」と。

私は経験値低いし、かなり年下なのもあり、未熟なのも手伝い、かなりなめられたような態度されることも多いので、面白くなく感じること多いですけどね。

自分よりできないと思っていた人が、自分より早くて、的確で、丁寧。そう思わせられるように、私自身成長して、見せつけられたら気持ち良いだろうな。

自分が成長できるように、頑張ります!

ありがとうございました。

新人は新人です

リーダーの指示はほぼ絶対です

謙虚な態度は先輩であろうが後輩であろうが当たり前ですが

お願いするのではなく指示

業務が遅かろうが手助けするから図に乗る

上司に任せて主さんは主さんの仕事をすればいいだけだと思う

残業手当は出ないんですか?

理由にメンバーの仕事が終わらないためで請求すればいいと思う

他のスタッフがリーダーのときはどうしてるのでしょうか。

まずトピ主よりも先輩にあたる人たちに相談。

あと、サービス残業する必要はないかな?と思います。次の勤務者に迷惑がかかるなら、そのかけられた人からも上司に報告がいくようにしたほうがいいと思います。

リーダーがケアや処置に入ってしまうのも、他に支障が出るかもしれなくてあまり良い状態ではないですし、余裕があるなら助け合いの精神は大事かとは思いますが …

部屋持ちの数がその人のキャパを超えてるなら、最初から部屋を少なくして、その分を他に割り振るとか。リーダーはリーダー業務に集中してほしい。

上司に根気良く言います。

>6 1175さんへの返信

おっしゃる通りです。

大変ですね。

悩んでいらっしゃる通り、チームで看護しているからこそ、先輩後輩関係なく、協力は必要だと思います。上司にも相談されているが変わらない現状で、患者さんに迷惑がかかるのならば、勤務を外して頂くか、移動か退職も必要かと思います。

>5

>僕なら絶対に喧嘩してしまう。

>おまえ自分がやらんで人に仕事頼むなや。

>って、敬語もなく言ってしまう。

指示に従わないメンバーも迷惑だが、他人に対して喧嘩をけしかけるようなメンバーも迷惑。「おまえ」などという言葉遣いをするメンバーの方が、仕事を避けようとするメンバーよりも組織にとっては害になると感じる。

僕なら絶対に喧嘩してしまう。

おまえ自分がやらんで人に仕事頼むなや。

って、敬語もなく言ってしまう。

特別な理由がないにも関わらず、リーダーの指示に従わないメンバーはいらないでしょう。毅然とした態度で指示をして従わないのであれば、上司からその都度指導してもらいましょう。

人に注意するのって難しいですよね。

気を使うし嫌な気分にもなるし。

でもそこは年上でもやらなければならないと思います。

彼女のためではなく自分のために。

上司には随時報告しているのは正解ですね。

応援しています。