ラウンジ
ライフワークバランスを重視する場合の就職先

2016年02月23日15コメント1,259アクセス

今年から33歳で看護学校へ通う既婚の子持ち女です。

順調にいけば卒業時には36歳、子供は小学校4年生になります。

卒業後は急性期病棟で一通りの技術を身につけたいと思ってはいますが、旦那から

「残業は月20時間程度・夜勤は月4回程度の所に就職して、家庭とのバランスをとって欲しい」と言われています。

このような条件では、急性期病棟で働くのは無理ですか?

また、新卒看護師のくせに家庭とのバランスがとりやすい職場と言えばどんなところがあるでしょうか?

アドバイスいただけますと幸いです。

宜しくお願いいたします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/15
No.15

病院単位ではなく、病棟単位でもかなり差があります。

うちもそうですが

私のいる病棟(療養病棟)と上の階(一般病棟)は残業が多く、朝も早く出勤している人が多いです。他5つ病棟ありますが(回復期リハビリ・一般・療養・身体障害者病棟)そちらはせいぜい30分前後の残業で朝もゆっくりです。

家庭の事情を話し、対応してくださる病院を探すしかないと思います。

パートが一番気楽です。

家庭とのバランスもとりやすいです。

常勤になると委員会や研究、係、研修参加必須などやらなきゃきけないことが増えます。

お子さんが小学四年生とのことで、順調にいけば中学卒業ごろには常勤で一人前になれるでしょうか。。

ただ、小学校高学年、中学と多感な時期です。

バリバリうまく仕事と家庭両立できるなら常勤、家庭優先にしたいなら、二、三年は常勤でその後パートにするのがお子さんのためにも良いのではないかと思いました。

ご主人とじっくり相談なさってくださいね。

私は38歳で卒業して現在一年目の准看護師です。卒業と同時に結婚し地方へ移住と、生活環境が大きく変化するため、時短で働いています。

面接の時に、自分の置かれている環境について話し了解してくれるところを探しました。

断られた病院もありましたが、今の職場は気に入っています。

総合病院の急性期で覚えることは山ほどありますが、何とかやってこれています。

無理しても続かないので、自分の家庭環境を理解してくれる職場を選ばれることをお薦めします。

まるまるさんと同じ年齢で看護学校に子持ち・既婚で入りました。子供は保育所に預けて、家族の協力を得てなんとか卒業しました。正直実習がきつかったです。

二次救急の急性期の病院で数年勤務しましたが、やはりサービス残業など、時間外が多く、あまり子育てには関われずでした。私自身、体調も崩してしまい結局辞めてしまいました。今はパートで働いています。

シングルマザーで子持ちのクラスメートは残業がないからという理由で公立の精神科病院に入職したりしていました。あとはゆっくりと患者さんと向き合え、あまりバタバタしてないからという理由でリハビリテーション病院に入った知り合いもいます。実習しながら、自分で向き不向きわかると思うので、ゆっくり考えられたらいいのではないかなぁと思います。自分の興味もあるとは思いますが、子供さんを中心に選んで正解だと思いますよ😊

放射線科はどうでしょうか?残業は少ないはずですよ。

特撮やカテ室に入るので、急性期ではないけれど高度な医療に立ち会える場ではあります。今は難しくても、少し先で急性期への異動の足掛かりにもなるかと。

皮膚科放射線科になっているところもあります。がんの治療や、どこにいっても役立つスキンケアの勉強もできます。

No.10

その人によるとは思いますが。

33歳で看護学校は大変なことですね。

私は、要領がわるいので、周囲にもとけこめず、3年間がとてもつらかったです。

いまでも、働いてるよりも、あの当時の実習のほうがつらかったです。

家庭とのバランスは難しいですが、

通勤距離が近いところで、夜勤なしのところがいいと思いますが。

子供さんも育ててゆかないといけないので。

一応、急性期で働いてますが、かなりのストレスです。

自分自身が病気になりそうですが。

お疲れ様です。

急性期でも残業少ない所もあるし、慢性期・療養でも残業休日出勤当たり前のところもあります。

求人に、残業少ないですと書かれていても残業当たり前のところもあります。

病院次第です。

子育て支援のある病院を探してみてはいかがでしょうか。昨今は急性期でも、育児支援しているところはありますよ。また、ライフスタイルに合わせて働き方を変えれるように、一般病院から施設やディサービス・訪問看護等を持っている法人も視野に入れておくと良いかも知れません。

ただ、どこに勤めようとも自己研鑽は必要ですから、勉強・研修参加は必要です。委員会や看護研究等もあります。

それに、子育てはご主人がいらっしゃるなら、二人で協力してするものです。子供の急病や学校行事、不都合は沢山出てきます。ご家族の協力なしには困難です。

学校の勉強も大変でいらっしゃるとは思いますが、可愛い御子様のためにも、しっかり御主人と話し合ってみてくださいね。

>5 手荒れさんへの返信

慢性期や回復期では、積極的な検査も急変も無いので技術が上がらず一人前の看護師にはなれない・・・

という意見の方もいらっしゃるので、最初は急性期で修業した方が後々の為には良いのかなと思った次第です。

でも年齢や体力、家庭環境など色々考えないと潰れてしまいますよね😰

>4 MASAMIさんへの返信

ありがとうございます‼

面接で残業の事までは聞き辛いですが、それで不合格になるようなら縁が無かったと思うしかないですよね😰

バランス第一に考えます‼

>2 ずたさんへの返信

やはり回復期や慢性期がバランスを取りやすいのですね。

看護師として一人前になりたかったら、急性期で修業をするべきだという方が多いので迷っていました。

潰れたり、家族を犠牲にしてしまっては意味が無いですもんね⤵

バランスが取れる職場を第一に探していくことにします‼