ラウンジ
診療科の違う医師のことが

2016年02月23日33コメント1,592アクセス

こんにちは!いつも様々なトピックを見て勉強させていただいています。

最近、あるDrのことが気になって仕方ありません。

私は脳外科病棟に勤務しており、その方は整形外科のため、なかなか院内で会うことありません。

たまに、そのDrの患者様が入院されたときしかお目にかかることはできません。

その、たまにしかない機会の中で、優しい対応や処置をしている姿を見ていて、ずっとかっこいいなあ…と思っていました。

もちろん、医師だからこそ割り増しでかっこよく見えるということも分かっているつもりです(笑)

なかなか会う機会がないので難しいですが、院内で顔を合わせたらお互い「あっ」と気づけるくらい仲良くなりたいなあ…と思うのです(u_u)

皆さんは、なかなか会わないDrのことを想ったりした経験はありますか?

また、そのときどういう形で仲を深めたりしましたか?

参考にしたいので、色々なご意見待ってます!

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/33

再度トピックを上げさせていただきます😭

今日から、私が勤務する病棟に先生が担当する患者様が入院されました!

先生は二日に一度の頻度で病棟にいらっしゃるため、まずは頑張って挨拶からしていきたいと思います、、😿!

>31 ゆきさんへの返信

熱くなりすぎてはだめ、、なるほど、とても勉強になります、、!

恋愛事に囚われすぎてはいけないと、仕事も頑張って取り組んでいるのですが、肝心の先生が病棟にいないのでなかなか…(笑)

けれど、やはりゆきさんのように普段か仕事をしっかりとこなし、先生へ労いの言葉を忘れないことがキッカケになるのかもしれないですね♥

たくさんの勉強になるコメントありがとうございます!

>30 さこさんへの返信

返事が遅くなってすみません。

憧れていた医師には…お恥ずかしい話…

「憧れています」「好きです」アピールが過ぎたと反省しています…。

思い返すと…あれでは相手が引いてしまうと自分でも思います。若かったですね…。

アピールし過ぎるのも逆効果です。

その後はしばらく落ち着きました。

それから、いわゆる中堅の立場になってから今の夫と仕事で関わるようになりましたが…

当時は何の関心もなく、ただ救命の医師なのに物腰の柔らかい…患者さんにも看護師にも丁寧で優しい対応をしている方だなと思っていました。

こんな感じなので後輩たちにはとても人気のある医師でしたが、後輩たちの話を昔の自分と重ねながら微笑ましく聞いていました。

私自身、職場では「お疲れさまです」「いつも素敵な対応ですね」くらいの声かけと業務に関することくらいしか話していなかったと思います。

きっかけは…向こうから連絡して欲しいと言われて、連絡先をもらったことからでしたね。

少しずつプライベートな話もするようになり…親しくなっていきました。

自分を振り返ってみると…

やはり熱すぎてはダメですね。

今の夫には…恥ずかしいのですが…職場で凛として働いている姿と優しそうな雰囲気が素敵だったと言われたので、職場で自分の役割を果たすこと職務に取り組むことが意外と良いのかもしれませんね。

このような公の場で仕事とあまり関係のない話をしてしまって…すみません。

>27 ゆきさんへの返信

コメントありがとうございます!

ゆきさんは自分から先生へと話しかけていたのですね、、すごいです、、😿

同期の協力はとても心強いですね🌼

結局、また別の先生とご結婚されたとのことですが、そのときもご自分から積極的に話しかけられたのでしょうか…?

やはり行動を起こすことが大切なのですね😿

実体験を教えていただけて、とても勉強になりました、、!🌼

>26 匿名さんへの返信

コメントありがとうございます!

ファンクラブですか!すごいですね、、!

緊張や恐縮してしまう気持ち、本当に分かります😿何だか申し訳なくなってしまうんですよね(笑)

なかなか脳外科の病棟にいると、先生の診療科のことは敬遠しがちですが、これを機に勉強して分からないことは積極的に聞いてみたいです😭

匿名さんの好きな先生は転勤されてしまうのですね、、寂しいですね💦

せっかくの応援を無駄にしないよう、頑張りたいと思います!

>25 ぴろちまるさんへの返信

コメントありがとうございます!

晩御飯の献立、、大事ですよ!献立考えるの大変ですよね😱

恋愛経験はあんまりないので、これを機に積極的になりたいと思います…💪

私のまわりには医師と結婚した同期、先輩、後輩と多いような気がします。

大学病院ということもあるかもしれません。

私にも憧れの医師がいた時期がありましたが、やはり主科の医師ではなかったので…併診で病棟に来棟した折りをみて話しかけるようにしていましたね…。

私がその医師のことを好きだったのは同期も知っていたので、来棟するとすぐに教えてくれたりもしていました。

結局、2回かな?食事にも行きましたが憧れの医師は別の看護師と結婚しました。

その後、私は救命の医師と親しくなり(他大学から病棟に研修でみえていたのですが)…その人が現在の夫となりました。

人生…本当にどんな縁があるかわからないものですよね。

自分の話で恐縮ですが…。

何かしら行動を起こさないと、良い結果にせよ…残念な結果にせよ…起こらないものですよね。

あの当時は若かったな…と思い出しながら、少し恥ずかしい気持ちです。

私は手術室で働いています。

泌尿器科に爽やか系イケメンで、おまけに明るくて気さくな先生がいますが、そりゃあ人気者ですよ~。

何でも、病棟の看護師さん間でその先生のファンクラブがあるそうで...😏もはやアイドル的存在ですよね💦

私もこの先生の優しさに惹かれて、好きになってしまいましたが、いざ本人を目の前にすると緊張しちゃってなかなか話し掛けられません(笑)というか、たまに話し掛けられると私なんかに話を振ってくれてありがとうございます!と、恐縮してしまいます🙇

ただでさえ先生は忙しいですし、他科の先生となると接点は少ないですよね~😿

やはり、仕事関連の話題から接点を持っていく方がいいと思います。たまに会ったら、何か1つや2つ話し掛けてみよう!っていう心意気で!(笑)例え整形外科に興味がなくても、興味がある風に色々聞いてみたらいいんじゃないですか?きっと、先生も好意的に教えてくれると思いますよ😊

憧れ故に話し掛けるのも緊張してしまうかもしれませんが、まずは何か行動しない事には始まらないです。

私が言うのも何ですが、私の好きな先生はもう4月に転勤してしまいます。自分から話し掛けたり出来なかった事を今更ながら後悔しています。

トピ主さんも、先生が転勤や退職されたりする前に何かしら進展があれば良いですね✨応援しています!

No.25

若くて羨ましい❗私も若い頃は恋愛も良くしました。ついでに言っちゃいますが、昔はモテモテだったんです😌いまは、白衣を脱いだら晩飯の献立を考えます。恋愛する気力もありません😭

若い頃はどんどん恋愛やいろいろ経験して欲しいと思います。

頑張って下さい❗

>22 MASAMIさんへの返信

コメントありがとうございます!

待っててもそれで終了…まさしく仰る通りだと思います😭

頑張って自分からアクションを起こしたいです!