ラウンジ
部署異動

2016年02月23日5コメント913アクセス

4月に入職した新卒准看護師です。

もうすぐ1年がたとうとしています。

今現在私は外来点滴室にて採血、点滴、注射等をさせていただいています。

先月言われたのですが、来月から病棟へと異動することになりました。

正直同期もおらず、知り合いもいません。

今までしてたことと全然違うことをすることになります。

問診すらとったことのない私です。

指導していただきながら勤務するとは思いますが、病棟という新たなところ、未知の世界、私にできるかな、人間関係大丈夫かななどなどと心配で仕方ありません。

行ってみなきゃわかりませんが、こんな私にアドバイス等お願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

5件/5

私は昔病棟、現在外来 採血などやっています。

病棟での仕事は、患者さんをトータル的に見るだけでなく、患者さんとの時間がさらに密に深くお話できたりします。私は好きでしたよ。

勉強になること間違いないですし、応用はどこの病棟、外来に行こうとも繋がっていきます。病棟がわかるからこそ外来から患者さんを上げるときにこうしてあげたら喜ばれるなという部分も感じれるはずです( ´ ▽ ` )ノ

不安もあると思いますが、まずはスタッフに慣れること、業務に慣れることから頑張って下さい!!😊

No.4

新しい部署にゆくには、不安がありますね。

でも、はじめはわからないこともわかってきます。

新しい知識も得ることできるし、いいことだと思いますよ。

わからないことは、なるべくその場で聞き、頑張ってくださいね。

No.3

いくつか部署移動をしました。特にICUに異動したときも、昇格したときも不安でいっぱいでした。不安な気持ちを母に「私、出来るかな」と電話したところ「他の人もしているんでしょ。だったら貴方にもできるわよ」と一言かえってきました。

自分の娘に対して何の根拠もなかったと思いますが、私は励まされ役割を果たすことが出来ました。

謙虚に誠実にしていれば、援助してくれる人も応援してくれる人もいると思います。勉強を続ける必要はありますが、スキルアップと思って取り組んでください。

新しい環境に飛び込むのは、だれしも不安だと思います。

外来とはまた違った、病棟の楽しさや学びもいっぱいあるとおもいます。

がんばってください🌼

病棟の看護師としては確かに一年生ですが。

外来からの病棟ルートはある意味恵まれてますよ。

うらやましく感じる人もいると思います。

また、同じところに同期がいることはプラスマイナス両側面があります。

自分が毎日最善を尽くせばそれが一番よいと思います。