ラウンジ
職場での言葉使い

2016年02月24日19コメント2,185アクセス

転職したばかりで言葉使いに悩んでいます。

私は以前の職場では言葉使いが丁寧すぎると言われました。

親しいスタッフはできず孤立していました。

丁寧すぎて壁を作ってしまっているように思われて取っつきにくい感じになってしまっていたのではないかと思います。

転職はスキルアップの為で職場がいやになってというわけではないのです。

新たな職場では言葉使いに注意しようと決めていたのですがなかなかうまくできません。

以前は師長さんやスタッフに声かけするときは

「○○さん、○○さん宛に△△さんからお電話がかかっています。」「申し訳ありません、お願いします。」「師長さん、印鑑をお願いします。御手数かけてすみません」など…

返事も松岡修造ばりに気合いをいれて返事してしまいます。

普段友達と話すときはタメ語で話すのですが、職場で目上の方には敬語で話さないといけないと思ってしまって…

患者様には丁寧な口調のままでいいと思うのですが、今の職場ではスタッフ同士休憩中はタメ語で話しあだ名などでよびあっていました。私の他の新人もタメ語にちかくみんなの輪の中に溶け込めていて羨ましいです。

出来るだけフランクに返答するようにしていますが、これでいいのかどうか…

「すみません、ありがとうございます」「○○さん、△△さんが探してました」など…良く使う言葉はこんな感じで返答するようにしています。

今は仕事を覚えるのに集中していますが、指導していただいてるときにどう返答してよいか悩んでしまいます。

仕事中はです、ますをつけていればそれ以上丁寧にする必要はないでしょうか?

あまり馴れ馴れしいと不快にさせるかもしれないとも思い、加減がわかりません。

どうしたらいいでしょうか😭

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/19

>13 hogsさんへの返信

ただ疑問に思っただけで責めてるんじゃないんです🙇『大変不快』もhogsさんの真似をして漢字の間違いを知らせただけ、気づいてた?😊

No.19

夜勤中や休憩中に雑談の中で自然とくだけていったように思います。

方言のある地域なので話が盛り上がっているときは先輩に対してうっかり方言で返してしまって「そうなんや!?……っ、なんですか!?」みたいに慌てて言い直すこともありました。

一応現在もですます調ベースではありますがかなりくだけてしまっています。

遊びに行ったりするほど仲がいいわけではないし仕事だけの関係です。

愚痴やプライベートの話など個人的な感情が表に出る会話をすると丁寧語ではいられないような気がします。

嬉しいとか驚いたとかのわかりやすいリアクションでレスポンスがあると相手もこちらもフランクなコミュニケーションになるのではないでしょうか。

流れ雨さんの目上の方への敬語の使い方、ぱっと見、ビジネスマナーな

感じですね。

多分一般企業の特に古い体質のところは、そんな感じでOKなんだと

思います。

でも医療現場は忙しいので、敬語・丁寧語を一般企業と同じように

使用すると、時間がかかりすぎてそこまではしないのかもしれないですね。

でも医療現場でも、目上の人には最低限敬語・丁寧語は必要だと思います。

確かに、年上の人にもため口で近づいていく人もいますが、

許されるのはその人のキャラクターに依るところもありますし、

周囲からみて、常識の無い人、と思われる可能性があります。

意識してそういうキャラになれるのなら良いですが、

慣れないことはしない方が良いような気がします。

ちなみに以前のわたしの同僚女性は、対象者さんに「教えて教えて~」

としがみついていました。あと、理事長にもそんな感じでした。

はっきりいって、他の職員にはおかしい人だと思われてましたよ。

それと、休憩室などではため口でも何でも良いのですが、

仕事中は患者さんやご家族の目があるので、

きれいな言葉遣いをしていた方が、感じが良いように思います。

なので、流れ雨さんが「フランクにしようとしてる」という今の

方向性で良いのではないでしょうか

丁寧語、敬語をきちんと使い分けていて偉いと思いますよ😃

私の職場、丁寧語、敬語一番嫌い。と言うおバカな看護師がいます。

勤務中もあだ名で呼ぶは、年上の看護師捕まえて目の前であだ名着けて、本人嫌って言ってもあだ名で呼ぶわ。少し知能指数疑いますよ😵

言葉遣いも活字だけで読むとわからないんですよね。

性別、年齢、声のトーン、アクセント。

老けてるのか、痩せているのか、ベテランに見えるのか。

周囲がどのように自分を見ているか。

夫婦は仲が悪くなると丁寧語になります。

今のままでいいのではないでしょうか。私自身のことで申し訳ありませんが、私も年下であれ、年上であれ職場では敬語です。敬語の使い方も今、本当にめちゃくちゃですけれど、きちんと使いこなせる主さんは素敵だと思います。悩むことはないと思います。

う〜ん、見習わなければと自分を振り返り反省しました。

トピ主さんのフランクが私にとっての丁寧語です。普段から言葉遣いにはそんなに自信があるほうではないので、気をつけないとダメですね。

患者がいないところでは、ついつい汚い言葉が出てしまってる。

職員同士ではですますで、患者に対しては今まで通りでいいのではないでしょうか。

言葉遣いの正しい人がいると、職場の空気も締まって良いことだと思います。

>11 文さんへの返信

少し嫌みっぽかったなと自責してたので、丁度良かった。初めと違うと書くから、前フリだったのですけど、余計でしたね、すみません。

流れ雨さん

丁寧な言葉遣い、素敵です。今のままで良いと思います。私も出来るよう努力しています。新しい職場では『職場で目上の方には敬語で話さないといけない』との思いを理解してくれる人がいますよ、きっと。

>7 hogsさんへの返信

ここは我慢して読んでもらってまで意見をもらう場なのでしょうか?

大変不快…なんです…😿