ラウンジ
有給消化

2016年02月24日29コメント1,617アクセス

この3月で今の職場を退職します。今までの有給は半分以下、来月のシフトは最後はたったの3日しか休みがありません。引越しの準備となもあるのにそれまでの勤務もかっちり入ってるしびっくりしました。師長に言っても休みが欲しいなら誰かと代わって、先に休み希望言わなかったからこっちで自由にしていいと思った、と言われ本当に腹が立ってます。有給は自分から申請してもらえるものという事を知らなかった私がもちろん悪いのですが、3ヶ月前に退職の話もして了承を得てたのにある程度有給を消化出来るように出来なかった師長が憎くて仕方ありません。総務課や看護部にも相談しましたが、師長に一任しているとだけ言われ、有給残りの買い取りも無理でした。

でもね、この年度末は忙しいから休み希望は冠婚葬祭のみでって散々言われてて、そんな状況で有給消化の事なんて言えますか?勤務表は出てますが、せめて1週間は休みがもらえないと引越して片付けしてって出来ませんし、次の仕事もすぐあるからリフレッシュも出来ないし。円満に退職したかったので本当に残念ですが、今までまともに残業も付けさせてもらえなかったし、パワハラにも耐えたし心身共に病んだから最後くらい無理言ってもいいと思いますか?他のスタッフに迷惑かけてしまうのが申し訳ないのですが、このまま辞めたらこれから辞めていく人達もまともに有給を消化出来ないまま辞めるのが当たり前と思ってしまうでしょうし。

長文、ほとんど愚痴で申し訳ございませんが、皆さんの意見ください。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/29

有給取ればいいと思いますよ。

人が居なければ居ないなりに回っていきます。

残る人達は、残業になると思いますけど、仕方ないと考えます。その時に、残業代はつきますか?と聞いて、つきますと言われたら、業務命令なので仕方ないと考えます。しかし、残業代はつかないと言われたら、残業つかないなら帰りますと言って、上司に伝えて帰ればよろしいかと考えます。上司が本当に回らないと思えば、人を雇いますよ。

退職を申し出て、いつまで働いて、何日付けで退職にするといった話し合いをしている時点で有給取得の話をするべきでしたね。

No.29

有給は、とれないものですね。

周りに仕事の負担がどうしてもゆきますね、だからとれないです。

休めるのは、その病院を辞めたときですね。

今の世の中、専業主婦でいいよと二つ返事でいい結婚相手もみつけられないですね。

ほんとうは、仕事して、リフレッシュもしてというのが理想でしょうが。

交代勤務もある職種では、ほぼ無理ですね。

私は、希望をだしたのですが通りませんでした。

引っ越しは、3月にかぶらないように別の月にしたのに引っ越し分の年休も通らず。

心に負担がかかって職場なんて行きたくないって散在言ってるのに、3月も仕事…。泣けてきます。

>26 森羅さんへの返信

回答ありがとうございます。有給消化は諦めました!皆さんの回答見てたらお門違いだなと思ってきたので。。ご丁寧に説明してくださりありがとうございました!

規則に従って有給取得の手続きを行っていないのに、有給を入れてくれると思っていてはいけませんよ。

規則に従って手続きしてるのに、会社が認めず労基に相談している人も多いのですから。

有給の買い取りは会社の善意です。

有給は労働者の休養を確保するために国が定めた権利です。

なので、有給をお金で… というのは本来の使い方ではないのです。

「買い取れ」と言うのはお門違いかと。

就業規則には、有給取得方法について必ず書かれていると思います。

読みましたか??

私も3月で退職しますが、就業規則を何度も読み返し、事務にも聞きに行きました。

皆、規則に従い書類なりを提出しています。わからないことは、自分から聞きに行っています。

前日までに申請すれば時季変更権も検討できるので、拒否できないはず…

どうしても… というなら、書類なりを提出して仕事に来なければよいかと。

>22 ぴてさんへの返信

たくさんの意見ありがとうございます。最初はその時求めてない回答だったので、失礼な返答をしてしまいましたが、ぴてさんの貴重な意見を聞けて良かったです。失礼な返答申し訳ございません。

有給消化率のいい病院には、そういう裏もあるんですね。。勉強になりました。まだまだ無知な私なので、またここで相談させていただくかもしれないので、その時はまたよろしくお願いします。

>21 kmさんへの返信

回答ありがとうございます。やっぱり皆さんギリギリまで働いて有給も全然消化出来てないんですね。こんな職業だからこそもっと有給取れるような職場になったらいいのにと心底思いました。最初はただただ怒りしかなくて仕方なかったけど、皆さんの意見を見てると反省する点が多過ぎて、怒りよりも恥ずかしさでいっぱいです。今は少し冷静さも取り戻せてるので、皆さんからの意見を頂けた事に感謝してます。仕事のモチベーションはゼロですが、患者さんだけには迷惑かけないように残り頑張ります。

>20 むぅ。さんへの返信

それが普通なんですねー。今までの病棟が普通と思ってたから、ここがただただ異常なのかと思ってしまってました。前もってちゃんと言わなかった私に完全に落ち度があるので反省です。。無知ちて本当損ですね。。

No.22

>17 ちゃんちゃんさんへの返信

すごくは無いです。

私以外にも1日で引っ越しなんて多くの人が普通にやっています。

私たちの場合、シフト制なので勤務調整で連休取れるだけで、週末休みの週休2日や6日勤務をやっている人は、やらざるを得ないのでやっていますよ。

有給消化率についてですが

100パーセントとかほぼ消化とか言ってる病院は

勝手に使っているだけで

前半で有給使いきって

本当に必要なときに使えないところも多いです。

前勤めていた病院がそうでした。

有給消化しないと師長の評価に響くため、師長の自己保身の為に勝手に不用なところに有給使う。必要なときには有給は無い。

そういうところも多いのでお気をつけて。

私は実家が遠方なこともあり、いざというとき欠勤になるのがイヤで有給使いたくない人なので、師長に勝手に有給使って欠勤ついたらその分の給料師長が払ってくださいね、って言って使う量減らしてもらったことあるくらいです。

有給消化率だけを鵜呑みにしていたら、違う意味で痛い目見ますよ。

その病院によるかと思いますが…私も有休残したまま、3月31日まで普通に働きましたよ笑

しかも、残業まで!笑

自分自身でも、次の日から別な病院で働くとかいう実感なしでした笑

勤務表作成の時点で有休使いたい旨を話しましたが、他にも退職者がいたので、私だけ有休消化させるのは無理と言われました。かろうじて引っ越しの時は3日ほど希望出して有休1日くらい消化できましたけどね(泣)

在職中は借り上げマンションに住んでいたので自転車5分の距離でしたが、退職前の2週間は引っ越していたので、電車で1時間以上かけて通勤していました。

もちろん交通費はなしですよ。

やはり、交代勤務なので、直前での有休消化は難しいかもしれませんね。有休をお金で買うのも、そもそもあまり認められてることではないのでしょうか。お役所系病院(公立とか)だと余計に難しいかもしれません。

穏便にトラブルなく退職できるのが理想ですが、現実問題なかなか難しい気がしますね。

そのためにも、希望を理由とともに早め早めに伝える必要がありますね。

師長さんも、退職を知っていたら引っ越しどうするの?とか一言かけてくだされば主さんも救われたでしょうに。

でも、勤務表作る人は作る人で大変だし、怒り心頭のお気持ち察しますが、カリカリしすぎて余計なエネルギー使って体調崩さないでくださいね🙇

あと少し!辛抱の時ですね。

春からは素敵な職場でスタート切れますよう、お祈りしております。