ラウンジ
准看として働きながらまた国試をうける

2016年02月24日27コメント3,933アクセス

私は105回の国家試験を受けて、自己採点で不合格決定のものです。

学校の先生の進めで准看の試験も受けていました。

准看の試験は自己採点の結果、恐らく大丈夫だと思います。

先週まではただ落ち込み、これからどうするか、考えられませんでした。しかし、また来年、国試を受ける決意をしました。

准看として働きながら予備校に通おうか考えています。不安なことが、私はもちろん看護師経験はありません。周りの看護師の友達達を見ていると、一年目は本当にとても大変そうでした。予備校に通いながら、未経験の人が准看として働く、というのは、勉強ができるのか、という不安と、仕事がきちんと務まるのか、という不安があります。

准看で働きながら国試に挑んだことのある方や、国試に挑みながら、一年間どのように過ごしてきたか、過ごす予定か、など、教えて下さい。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/27

准看経験19年のアラフォーですが、通信の学校に通って105回の国試を受けました。

働きながら受験するのはもちろん楽ではないです。

新人さんならなおさら。

覚えることもいっぱいだし、人間関係などでも振り回されるかもしれないし。

でも、一年空けたら知識もやる気も合格率も下がりますよ。(これ絶対!)

できるかどうかなんて結局は本人次第ですよ。

ダイエットと一緒ですよ。本気でやる気があるかどうか。

私が一番辛かったのは受験勉強ではなく、受からなくてはいけないというプレッシャーでした。

試験一週間前から試験休みをもらっていたので、これで落ちたらみんなに合わせる顔がないと。

何をするにも不安は付きものです。

悩むならやってみるべし!!

あたしも一般の点数が低すぎて

不合格じゃないかと思っています。

准看の試験が受かってれば

准看として働くつもりです。

予備校には金銭的に通えないですね。

国試お疲れ様です。

まず最初に言います。“不可能ではない”と思います。

自分は102回で不合格、1年准看として働き103回で合格しました。

合否の通知が来たその日に、就職予定だった病院にすぐに連絡し、再度面接に来てと言われ行きました。看護部長さんに来年の国試を受ける前提で准看で雇ってあげると言われ、働くことになりました。

新人は結局勉強が必要になってくるので、特別国試の勉強をすることはなかったです。普段の業務でかなり知識が身についたと思います。

国試の1ヶ月前の3日間だけ東京アカデミーに通ったぐらいです。(最終確認のゼミです)

2回目に受ける国試は合格率が下がるとか色々ありますが、また1年勉強する期間が伸びたと思って、気にせず前向きに考えて頑張って下さいb

No.25

准看護師経験を経て進学しましたが

ケースバイケースの対応

薬の知識(使用頻度の多い薬の副作用と禁忌)

急変時対応

医師や他職種との連携

感染情報、医療事故情報

時事ニュース、最新の現場動向

社会保障とくに小児保育(ママさんナースから)

NST、SGA、褥瘡評価などのスケール

など経験していたのは国試で役に立ちました。

仕事では主体的に動くので実習では知れないところや暗記で覚えるしかなかったところを経験として身につけることができて国試に有利になると思います。

必修以外はとくに勉強することなく合格圏内にいけました。

他職種ではなく看護職として働くなら得るものも多いと思います。

105回同じく受けました!

私は三年間准看護師として

働きながら夜間学校に

通いながらでした!

大変でしたが、やる気次第

だと思いますよ!

模試を何回も解いた

方がいいと思います!

働いていた方が

アセスメントする力がついてくるので

状況設定問題の点数はのびると思います!

がんばってください(>_<)

同じく105回の試験を受けたものですが…社会人経験はあります。

働きながら、介護福祉士、社会福祉士、介護支援専門員を取得した経験からいいますと…働きながら、勉強するのはしんどいです…が…できなくもありません。仕事後にするのが皆様も言われてる通り大変です。では、仕事前にしてしまえばいいだけのことです!

国試対策の大半は、基礎看護だと言われています。その基礎看護を現場で確認できるので働きながら勉強の全てがデメリットではないと思います。

実習の一つひとつが国試の問題を解くにあたりそういえば…的に解けた問題もありました。そして、1年間、国試浪人をするよりも働きながらだと看護師として入職するにあたり経験年数として給料に反映される所もあると思います。(私のところは反映されるようですので…)

国試浪人なら、もしかしたら、周り目が働く以上にプレッシャーやストレスに繋がるかもしれませんし…。

働きながら勉強するというのはデメリットだけではありません。

予備校に通うからといって必ずしも合格できるとは限りませんよ。予備校に通う=満足感に浸り、勉強をした気になってしまうので…。予備校は、あくまで予備ですので…つまり、主体となる勉強の予備…結局、自己学習は継続しなければなりません。

勉強ばかりやっていても効率は上がらないし理解できないと思います。適度に休息して有意義のある1年を過ごしてくださいねッ⁉︎

一つの意見として、参考までにお聞きください。

既卒者の国試の合格率は30〜40%なのだそうです。その理由は、看護助手や准看護師として病院で勤務をすることで疲れてしまい、帰ったら眠くなってしまう。

そのため中々勉強が手につかないことがあると先生から教わりました。

准看護師として働きながら予備校に通えるだけの配慮をしてくれる病院なのでしょうか?また、1年間という期間は決して短くありません。その間、合格するというモチベーションを保っていられるのでしょうか?そういったこともよく考えていただけたらよいのかなと思います。

出すぎた発言をしてしまい申し訳ありません。

また、国家試験対策に向けては模試を受け、きちんと振り返ることが効果的かと思います!

私の友人が何人か准看で働いていますが、みな社会人経験もなく初めての就職先が病院でした。この春から3年目となる子たちですが、戸惑いながらもみな頑張っています!未経験だから働けないということはないと思いますよ!

国家試験受験お疲れ様でしたm(._.)m

私もうん10年ぶりの国試にかなり緊張し恐怖しました 独特の雰囲気の中ともに頑張りましたね👍

結果が芳しくいと予想されているのですね

次回に向けてですが

●諦めない●計画を立てる ことをお勧めします

准看護師として働きながら大変だと思います でも実践勉強と思えばさらに理解力が深まると思います (実習はそのためにあるのだと考えるようにして来ました)

家庭がある方ならばさらに勉強時間は削られるでしょう でも少ない限られた時間だからこそ 計画を立て 学習を進め 本番に向けて励んで欲しいです

私も来週資格試験を控えてます 前日までのすべきことを計画立て進めています 仕事あり家庭あり介護ありの三重ですが計画を立てるとやれるものです まあ結果は分かりませんが(笑)

とにかく

周りの目や中傷は言わせておきましょう

彼らは責任は取ってくれません

後悔したくない思いを持ち続け

諦めない

計画を立てる事 オススメデス*\(^o^)/*

月並みですが頑張りましょう😊

追記

模試は何回か受けて下さい。

予備校はお金に余裕があれば行っても良いと思いますが、根本的な解決にはならない事が多いです。

なんで落ちたか考えたほうが良いと思いますよ。

原因を。

誰か賢い知り合いに聞いても分かると思います。

たくさん休みをもらって勉強すれば良いって訳じゃないです。

少なくとも年末まで真面目に、今の職場の事を学びながら働いて、年明けに原因を克服すれば間に合うと思います。

多分ですが、原因は知識が足りないとかそういう事ではないと思います。