ラウンジ
看護師さん教えて下さい!本について

2016年02月24日8コメント2,622アクセス

国試も終わり本の整理をしています。レビューブックは、就職してからもあった方が役立ちますか?

また、就職に備えてあったら便利な本あったら教えて下さい。

写真がたくさん載っている技術の本がいいかな?と思ってます。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

8件/8

レビューブックは、手元にあって損はないかと思います。

各診療科によって、必要になる学習内容は違うと思うので、配属先の発表になるまで、もう少し待ってみたほうがいいかなと思いますよ。

新人ナースさん。頑張って下さいね~。

レビューブックは私も随分前のものですが、頑張った証として未だに持つています。

新しい書籍に関しては,職場が決まっているならそれに見合ったものがいいと思います。

大学病院なら医学図書館で専門書を借りて勉強する事をお勧めします。

新人ナース用のポケット~という

急変対応,検査値の見方、心電図の見方など、ポケットに入るもので・その科に合ったものを持つのはお勧めです♪

応援していますよ(^^)/

就職してからの本は、今買っておきたいかもしれませんが、配属先の指導者や先輩にどんな本が分かりやすいか教えてもらうのがいいと思います。

レビューブックは、浅い知識なので、あまり役立たないかもしれませんが、新たな本を買うよりも、使い込んで慣れたものを見返すのも復習になり最初の半年くらいはお守りがわりに持っていて無駄はないと思います。

それに、これだけ看護師になるために頑張った証として、新人の辛い時期にレビューブックに励まされたりします。

レビューブックは今でも残してありますが、放置したままで見ることはないですね

参考書を購入するのは就職して配属先が決まってからでいいと思います

本自体も安いものではないので、自分で見てわかりやすいと思うものを購入したほうがいいですよ

国家試験お疲れさまでした。

無事に終えられて良かったですね。

レビューブックは皆さんが話されているように職場で役立つというより…私にとっても「お守り」のようなものでした。

あなたの一年目にも苦しいときや悲しいとき…時には挫けそうになるときもあるかもしれません。そんなとき…頑張って勉強した痕跡をレビューブックにみては、また自分を奮い起たせる…そんな存在になるかもしれません。

ですから…目の届く所に置いても良いのではないかと思います(私のレビューブックも随分古いですが、まだ一緒に私とともにいます)。

就職後に使用する書籍ですが…

私個人の意見として、まだ新たに購入する必要はないかと思います。配属先が決定してからでも良いのではないでしょうか?

他の方にも同じような内容を記載しましたが、おすすめの書籍や資料などは配属先の先輩方などに伺ってみるのも話すきっかけになると思います。

その職場で勤務している方がアドバイスして下さるのですから、あなたにとって必ず役立つ内容だと思いますよ。

頑張って下さいね。

国試お疲れ様でした。

何科に就職するか分からなかったので、ほとんどの参考書を持って就職しました。

就職後しばらくしたら、必要な参考書と不要な参考書ハッキリするのでいらない物は捨てました。

日々医療は進歩するので、今持ってる本もいずれ古い情報になります。お金を貯めて、少しずつ新しい参考書に買い替えしたらいいと思います。

私の場合ですが…レビューブックは看護学生時代の辛い事や楽しい思い出が沢山詰まっています。もちろん看護師1年目の時は使いました。

沢山書き込みもしたし、ちょいちょい落書きも…笑

看護師8年目ですが、レビューブックは今でも持ってます!😌

レビューブックは持っている新人はいましたが、実際に活用していなかったと思います。ただ、たくさん貼られた付箋やメモ書き、「ああ、それなりに勉強してきたんだな、この人も」というのが分かりました。自分の気持ちを保つお守りみたいなものかもしれません。

本は、就職してからでもいいかも。

職場によっても違うと思いますが、私のいる部署では、役に立たないというほどではないが、大活躍はしないというところではないでしょうか。