1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 一体何をしているんでしょう?

一体何をしているんでしょう?

  • 2016/02/27 06:07
  • 6,319アクセス
  • 30コメント

私は看護師として働き始めて2年目が終わります。

ふと昨日の夜勤終わりに思ったのです。一体自分は看護師として何をしているのか、と。

私の今の病棟は、循環器内科、泌尿器科、小児科の混合病棟です。表向きはそうなっていますが、私の勤めている病院には呼吸器がないため、呼吸器疾患の患者も循環器内科として入院しています。間質性肺炎、心不全、MI後、ケモ、TUR-Bt、川崎病、インフルエンザ、不明熱など、現在これらの患者が総勢40名ほど病棟にいます。

ほとんどの患者に3検の指示があるため、朝の検温は戦争です。採血、朝の抗生剤、食事介助、ナースコール対応など、これらを4名でこなします。朝の送りの時間までに到底終わるはずもなく、ただただ時間に追われながら業務をこなさなければと必死です。

これらの状態が、他の病院と比較してどうなのか、私にはわかりません。もっと環境の厳しい病棟もあると思います。そもそも、どう考えるか感じるかは、その人の気持ちのもちようなのかもしれません。

私は、単に今の環境に不平不満を言いたいだけなんだと言い聞かせて、それは私の甘えであり変えるための努力をしない怠け者だと思い、業務は一生懸命やろうと抑えてきました。

しかし、私はこの環境で一生懸命働くことが正しいとは認めることができません。先輩たちがなぜ看護部に意見を言わずにこの環境に従い順応し働いているのか理解できません。

これを受け入れることが看護師として続けるために必要なことでしょうか?経験年数を添えて、何か意見をいただけると幸いです。

BAKA頭さん

このトピックには

30のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます