ラウンジ
150点台で不安な方へ

2016年02月29日412コメント76,512アクセス

東京アカデミー第105回国家試験傾向分析会(指導者対象)に参加してきました。

他の方のスレでもコメントさせて頂きましたが、やはり今年のボーダーは下がりそうですね。

・5肢問題が昨年35問から63問へ大幅増加→過去5年間でダントツの多さ。 (過去4年間の平均33問)

・正答率30%以下の問題が昨年9問→今年17問

・正答率10%以下の問題が昨年1問→今年6問

・昨年の東アカ平均179点→今年172点

(16,187名のデータ)

上記データからも、昨年より難度が上がったことは明白ですね。したがって、ボーダーが昨年を上回る可能性はまず無いと思います。(厚労省が合格率を下げない限り)

ちなみに…

東アカいわく、例年平均点から20〜30点低い点数がボーダーラインとなるようです。

昨年は、平均点が179点で、ボーダーライン159点と平均より30点低い得点がボーダーでした。

今年もそのまま換算すればボーダーは152点となりますが、必修との兼ね合いや得点の分布によっても変動しますので、多少のブレは生じるでしょうね。

実際、必修の平均点は昨年より0.6点上昇していますので、ボーダーが152点よりは若干上がることも考えられます。

とは言え、だいたい152点〜154点ぐらいに落ち着くのではないでしょうか。

東アカは、予想ボーダーを明言していませんが、内々には152点前後で考えているようです。

以上、ご報告です。

まだまだ合格発表まで時間はありますが、少しでも皆様の気持ちが楽になりますように。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/412

わー!見つけたっ😆🎵108回生も頑張りましょう😍✨

深アカから来ました。

めちゃめちゃ国試のこと研究されてたんだなぁと思いました。

こんな素敵な先生に出会えたのだから、これから国試頑張ろうと思います!

>424 バカボンのパパさんへの返信

おっしゃる通りですね。

すみません。

ただ、業者の言う合格ラインの点数には惑わされないでほしいとは思います。そんなものはないですから。

ちなみに私の記述の最後に書いた、状況設定の設問が増える事と視覚に訴える問題が増える話は106回の話です。視覚に訴える問題も少なくとも、104、105より減る事話ないようです。

では。

>423 健美さんへの返信

105回はもう終わったことだし、現に合格点が151点以上だったのたから、情報的にも通りすがりさんのコメントにズレはなかったですし。

健美さん、今更こんなコメントをなさらなくても良いではないでしょうか?

106回は106回。

頑張る人を応援、見守ることにしましょうよ。

どうかしら?

トピ主さん、あまり甘い見通しのご発言はやめましょうね。ましてや東アカですし。厚労は毎年、全体の9割前後の合格率としているのは業界内の暗黙の了解です。なので、合格ラインなんてものは予想がつきません。他の人よりも一点でも多く点数をとるが正解です。業者はいつになったら、そんな甘い言葉で受験者のやる気を削ぐのやめてくれるのやら…。ちなみに、厚労の方はオープンな会合で今年度の国試は状況設定を増やすのと視覚問題を増やすと言っていましたよ。(オープンな会合で出た話題なので、ここで出しても問題ないので出しておきますね。)

>416 ちゃんむさんへの返信何を書いてるのか?理解できません😠

東京アカデミーから今年の国家試験の解答が出たので取り寄せました。凡ミスが幾つもありました😱

これさえ合っていたら…って思うと悔しいです😭

来年こそは凡ミスに気を付けます。

主さん、来年もお世話になりますね💦

ご無沙汰しております。

4月になり、このスレをみていた受験者も新しい生活をはじめてられたことと思います。

結果報告が遅くなりましたが、うちの子もお陰で4月から看護師として働いています。今は、研修中だそうです。

2ヶ月前の試験から40日間、このスレでどんなに励まされ、希望を持って時間を過ごせたかわかりません。

インターネット社会で色々な情報が氾濫している中、情報は自分で取捨選択しなければならないことは承知していたつもりでしたが、ボーダーが上がる、下がるの様々な情報に一喜一憂した時間は、今思えば、なんだか懐かしい気持ちさえしてきます。

子供には40日間苦しんだことを忘れずに看護の道を歩んで欲しいと思いますし、ここの通りすがり組の皆さんも、看護師として精励して欲しいと思います。また、残念ながら再度挑戦という方々は、努力は絶対に裏切らないので、一年間頑張ってください。

最後に、私は某県で3月まで看護師確保対策の仕事に従事していました。田舎なのでなかなか看護師の確保が難しく、何年か後には地域医療が崩壊してしまうかもしれません。

都会の病院で急性期、慢性期、また、様々な疾患に触れることは看護師としてのキャリアを積む上で必要なことです。ですが、田舎では皆さんを待っている人たちもたくさんいることを忘れずにいてくれると嬉しいです。長くなってすみません。

通りすがり組の皆さんの看護師生活が幸多いものになることを祈念しております。

本当に、ありがとうございました m(__)m

通りすがりさん😭ありがとうございました(>_<)何とか…合格出来ました😭必須42一般、状況160で、ハガキが届きましたT_T毎日毎日…拝んで…いました😭😭

No.419

通りすがりさん(^^)

不安な時にここにきてました😿

今日、改めて合格証書が届きました😃

感謝の気持ちでいっぱいです😍

本当に、本当にありがとうございました😍😍

あたしも通りすがり組😌