1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 救急車で来る大人とその親への対応

救急車で来る大人とその親への対応

  • 2016/03/24 02:05
  • 1,902アクセス
  • 12コメント

最近、いい大人が親に付き添われて救急車で搬送されてきます。

23歳、休日診療所を受診して30分後に熱が下がらないし吐いたから救急車。

28歳、2日前から38度の熱があって1年半前の抗生剤と胃薬を4時間前に飲んだら震えが起きたから救急車。

痙攣か?!と思い構えていると独歩で診察室に。

採血とインフルチェックをしインフル陰性、CRP5以上で震えが治まってるとのことで悪寒での震えと考えられました。

説明するが全然納得しない。

解熱剤、解熱剤!という親に対して先生は

熱は何故出るのか?という説明をして、しんどそうでもないしケロリとしているからワザワザまた震えを起こすようなことしないほうがいいと先生から言うが、納得しない。

勝手に抗生剤を自己判断で飲んだりやめたりしないように、有効期限はメーカー包装で6ヶ月が最大で、決められた期間処方されている薬は飲みきってしまうようにと説明すると逆ギレ。

明日診療時間内に受診するようにと言うと様子見ますと言う。

何しに来たんだ?

系統の違う抗生剤が出ていたから少し時間空けて飲むようにと言うと先生と言ってることが違う!

と食いついてくる。

処方した薬も粉だからそれは飲めないと言って変更。

頭良さそうにしてたけど、全然理解ができてなくて、思い通りにならないとキレられる。

ほんとに重症な人程、自分でどこにかかればいいのか情報センターで聞いて連絡して来院してくれる。

救急車がほんとに必要な人の為のものだってことほんとにわかってほしい。

本人や家族からしたらびっくりするのかもしれないが、先生や看護師の意見もきちんと聞いて今後どのような対応すればいいのかわかってほしい

さちこさん

このトピックには

12のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます