1. トップ
  2. しゃべる
  3. 国家試験
  4. 国試落ちた。もう辞めようかな。

国試落ちた。もう辞めようかな。

  • 2016/03/29 14:38
  • 71,130アクセス
  • 169コメント

105回看護師国家試験、落ちました。

原因は、自己採点ではボーダーを超えているので、マークミスになります。

が、当日、あの会場の雰囲気に呑まれ、問題の意味が分からなくなる、二択を一択しか塗っていない、一択を二択回答している…など、愚かなミスばかりでした。

見慣れない出題傾向にパニックになり、とことん間違えた挙句、見直しても気づきませんでした。

自信がなかった自分、はたまた、自信がなくなるようなメンタルへと導いた自分、緊張に不慣れだった自分、…全て、自分を恨みます。

内定先から、一年間助手として働くのはどうか…という提案もありましたが、昨日、それが破談しました。

何故ダメだったのか、何故いきなり破談になったのか、悲しくて仕方が無いです。

父親はめちゃくちゃ怒っており、存分に呆れています。

ですよね。皆が簡単に受かるものが落ちたのですから。

模試は、後半からの追い上げとギリギリでしたが、落ちそうなぐらい悪くはなかったのです。

だから、親戚・知り合い、皆に驚かれて。

LINEはアカウント削除し、全てのSNSも消しました。学校の人達には会いたくないです。

しかし、親戚・知り合いは大変応援して下さったにも関わらず…期待外れな結果となり、もう消えてしまいたいです。

国試、大丈夫だと思っていながら不合格だったこと、内定先から助手の件が破談になったこと、父親に何度も「何故マークがズレたのか」と、思い出せないことをずっと問い詰められること…

全てが、もう消えてしまいたいです。

何故自分が看護師になる道に来たのか、どうやって実習を乗り切ったのか、分からなくなってきました。

不合格を目にしたあの日から、夢の中で首を釣る光景が目に浮かびます。

自業自得、負け犬、努力不足、親不孝、社会のゴミ、…

2chで言われているような言葉、確かなのかもしれないですね。

知り合い、学校の人、皆に会いたくないです。

看護師の道、辞めようかな…とか考えています。

ハロワに行くにしても、やる気が出ません。

食事も入りません。身体が重いです。無気力。

両親にもモヤモヤを語れないです。

今回不合格だった方々、不合格経験のある方々のご意見を聞き、語り合いたいです。

今の自分には、厳しい言葉は苦しいです。

厳しい言葉を下さるのでしたら、ご遠慮願いたいです…すみません。

宜しく御願い致します。

とく名希望さん

このトピックには

169のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます