1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. 看護師のレントゲン撮影行為について

看護師のレントゲン撮影行為について

  • 2016/04/11 02:32
  • 14,697アクセス
  • 28コメント

以前勤めていた整形外科で、レントゲン撮影を看護師がしていました。 そこの職場に就職する際、看護師斡旋業社に紹介されたのですが、エントリーシートに「レントゲンは医師が行います。(Drに確認済み)」とあったので安心して応募し採用されました。

働き始めて主任より「レントゲンは看護師が係で撮影している。Drは撮影しない」と言われました。直ぐに斡旋業社に連絡したのですが「レントゲンは医師が撮ると言っていました。確認もしました。」と言われ、取り合ってもらえませんでした。

結局何軒か目の面接をしての採用だったため、諦めてクリニックの方針に従う事にしましたがやっぱり納得いかず、保健所に通報しました。

後日監査に入られましたが、当日のみDrが撮影、看護師に撮らせていないと主張。(監査に入る日を事前に知っていた?) 結局そのクリニックは辞めました。 そこに勤めているナースから「まだ私たちが撮ってるよ」と聞いたのでこんどは別のナースが保健所へ通報、しかし「先生は看護師には撮らせてないって言ってます。あなた以前ここに通報した人?」と言って取り合ってはもらえませんでした。

みなさんの病院でもレントゲン撮影してますか? 色々調べたのですが、やはり看護師は撮る資格がないので違法行為だと思うのですが、、。(経歴にもキズが付きますよと書いてあるところもありました。)

にへいくんさん

このトピックには

28のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます