1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 2年目になりましたが辛いです

2年目になりましたが辛いです

  • 2016/04/16 21:15
  • 1,525アクセス
  • 3コメント

以前こちらで、自傷行為をしていることについて相談させていただいた者です。

仕事を休むことはできませんでしたが、自傷行為はもうなくなり体調を崩したりもしましたが働き続けています。

新生児看護師2年目になりました。

後輩も入ってきて、私が教える場面もあります。仕事は慣れてきて、だいたい一人立ちしています。

周りの先輩や上司は、私の成長を見守ってくれており、良かったと思ってくださっているようです。

しかし、仕事の責任の重さは未だに大きなストレスになっています。

仮死状態の赤ちゃんが生まれたとき、先輩の指示になんとかしたがって吸引するのみで、先輩がしている処置を見る余裕もありませんでした。また、別の仮死出生の赤ちゃんが転院先で亡くなったこともあり、正直お産に立ち会うのが怖いです。

また、先輩や年上の看護助手さんたちが、同期に強く当たっていたり、パートタイムから正規になった先輩看護師の陰口を言っていたりして、それを耳にするだけでも辛いし、自分も何か言われているのではと不安になります。

最近、よく体調を崩し、仕事も休みがちになっており、人と一緒にいないとあまりご飯を食べられなくなりました。

家に1人でいるのが寂しくて、休みの日でも次の仕事のことを考えて憂鬱になり涙が出ることもあります。

自傷したくなることもありますが、友達に止められて以来踏みとどまるようになりましたが、指を噛む癖が悪化したり体が痒くなることもあります。

仕事を辞めたい気持ちがあること、体調が良くならないこと、少し休みたいことを師長に相談しましたが、忙しく人員不足のため長期の休みをもらえる雰囲気ではありません。

もっと頑張っている人たちがいる中、弱音ばかり吐いている自分が嫌です。仕事ができる別の同期と比べて憂鬱になります。主任も私よりその子が気に入っているのが目に見えてわかります、態度が全然違います。私が出来損ないなのはわかりますが、やっぱり悲しいです。

休んでばかりで迷惑をかけているのが嫌です。でも仕事が辛いです。

どうすればいいのかわかりません。このままではまた自傷行為に走りそうです。

辛くても人に話すときに笑いながら話してしまうので深刻に受け取られません。

まなさん

このトピックには

3のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます