ラウンジ

デイサービスでの看護

2016年04月17日27コメント4,359アクセス

デイサービスで働きだして1年経ちました。

最近、デイサービスの看護についてジレンマを感じています。

服薬管理が全く出来ておらず、家族も非協力的。

その方に服薬カレンダーを作りたいと思ったのですが、相談員さんに止められました。それはケアマネを通さないとしてはいけない事だと。

ケアマネには何ヶ月も前から服薬管理が出来ていないことなどを伝えてきましたが、全く動きはありません。

その方はDMなのですが、服薬が出来ていないため、データも悪くなる一方です。

他にも、かかりつけ医に相談する時もケアマネを通してだったり、ケアマネが連絡がつかない時は、相談員が病院に電話をするといった形です。私は直接電話することはありません。

なので、毎回、ここを聞いて欲しかったのに!というような事があります。

すごくまどろっこしいし、利用者さんのために出来ることがあるにも関わらず、ケアマネが動かないから出来ないといったモヤモヤがあります。

ケアマネとの連絡もすべて相談員が行っていて、又聞き、又聞き状態でワケがわからなくなる事があります。

デイサービスってこんなものなのでしょうか?

それともうちの施設が特殊なのでしょうか?

このトピックには

27のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます