ラウンジ

看護師免許の紛失について

2016年04月22日48コメント9,125アクセス

いつもお世話になっております。

今年2年目で退職し、来月から新しく就職予定です。

そこで、看護師免許が紛失してしまった件についてご相談させてください。

去年新卒で入職した病院に、看護師免許の原本を預けていました。退職の際に返却を求めたところ、総務の方から「すでに返したはずですが?」と回答がありました。

看護師免許申請の際に病院に届くようにして欲しいと依頼され、そのように手続き致しました。

それ以降、病院から返却された記憶はありません。自分の免許、またそのコピーすらまだ一度も見たことがないです。どのくらいの大きさなのかもインターネットで調べて知っているぐらいで、実物は見たことがありません。

看護師免許が手元に来ることを心待ちにしており、いつ来るのか楽しみにしていました。また、小さいものでもないので、返されたら覚えているはずだと思うのですが…まったく記憶にありません。

病院側とは何度話し合っても平行線です。

このような場合、どこにご相談すればよろしいでしょうか?病院側から、預かり証などは受け取っていません。

普通は原本を職場に預けることはないと同級生から指摘されました。職場からもコピーが取れ次第返却しており、長期預かることはしていないと言われてしまい、とても焦っています。

本当に、返却された覚えはありません。

いつごろ返却されるのかなど、入職時、病院に確認しなかった自分にも落ち度はありますが、まさか無くなるなんて思ってもいなかったので…これは泣き寝入りするしかないのでしょうか。

看護師免許を返す際は、総務でも慎重にしていて、ものも大きいため毎年覚えているとおっしゃる方が、「そういえば私も、あなたに返した記憶はない。」と話されていました…。

再発行手数料などお金がかかりますし、もしも病院が無くしていたのだとしたら…大問題だと思うのですが…

とてもショックを受けています。

皆さんの病院では、どのように管理されていますか?

やはりコピーを提出し、原本は手元に保管するのが普通でしょうか。

このトピックには

48のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます