1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 看護師の法律の壁。

看護師の法律の壁。

  • 2016/05/09 22:42
  • 1,768アクセス
  • 8コメント

長文になります。

自分は小さい病院で勤務しております。小さな病院では、内科・外科の1名ずつの主治医当直制でDr1人ずつ、Ns2人で救急外来をしております。

その日は私が救急外来当番でした。

COPD急性増悪患者がリザーバー7LでER受診され、SPO2良好なため経鼻3Lに変更しました。もちろんCO2ナルコーシスの危険性を考えています。経鼻カニューレを経口で投与しても酸素化不良のため4Lまで上げ酸素化不良でした。

Drより酸素飽和度92%指示のため、「4Lで酸素飽和度保てないため、NPPVつけますか?」と相談しましたが、「酸素マスクで」との指示でマスク4Lに変更しましたが酸素化は反対に90%台後半になりました。

病棟への入院のため、マスク4Lのまま病棟へあげました。病棟へ上げる最中も「保てなければNPPVをつけますか?どこまでしますか?」と相談しましたが、言葉を濁した感じでした。看護記録には、「相談する」の記録は入れましたが「Drに相談したが装着するに至らなかった」との記載はしておりません。Drに喧嘩を売っていると思われたら嫌だからです。

ある看護師から「なぜ、酸素マスクに変更したのか。Drの指示があったとしても、そこでおかしいと考え、NPPVの必要性を言ったのか?」と指摘を受け、言いましたと報告しました。ところが「もっと強くいうべきである。NPPVを患者元まで持っていき、装着しますね?まで言わなければ」と指摘を受けました。

看護師の法律上(言い訳かも知れませんが)、Drの指示がなければ動く事ができまぜん。NPPV、NPPVと頭にはありましたが勝手につける事は考える事ができませんでした。

この救急外来の対応が100%悪いというような非難を浴びました。他病棟でこの対応が話題となっており、自分が悪いみたいな感じになっているのが現状です。

完全に悪いのでしょうか・・・・。今も悔やんで仕方がないです。

ライムさん

このトピックには

8のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます