1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 質問です…。

質問です…。

  • 2016/05/25 01:41
  • 1,435アクセス
  • 9コメント

看護学生2年です。長文失礼します。

看護と関係ない話で申し訳無いのですが質問させて頂きます。あと、身内の話です。すいません。

昨日の朝、自転車で通勤途中、姉(20代前半)が歩行者と接触(歩行者は左右の確認せず、自転車の真横から衝突)して自転車からふっとんで頭を地面に叩きつけ鼻血を出し倒れたそうです。

歩行者は手のかすり傷程度だったそうです。

本人から聞いたそのときの状況は、意識はあったが目は開かず、呼び掛けに反応出来ない状態だったそうです。

この事故は、両者の前方不注意が悪いと思いますが、自転車に乗っていた姉の方が怪我の具合が悪いのに、受診料とか仕事休んだ分の給料を相手側に払わなくてはなりません。すべて乗り物に乗っていた方が悪者ですもんね。私はなんかそこが納得出来ません。まあ高額な慰謝料じゃなくてよかったと思いましたが…。

続きです。

その後、救急車で病院に搬送され、CTなどいろいろな検査をしたけど異常はなく帰宅してきました。

その日は鼻の腫れ、肘の擦り傷、右側頭部~後頭部にかけての腫れ、首の痛み(仰臥位の体勢で頭部を持ち上げる行為が困難)、全身倦怠感等の症状がありました。

そして1日たった今日、母から聞いたのですが、1日通しての異常な睡眠時間、揺すって起こしてもなかなか起きにくい、理解するのに時間がかかっている様子、微熱が続いている、そうです。

今日の夜、脈拍56回/分、呼吸数18回/分でした。

脈の強さは、時々弱くなる。呼吸の深さも一定でない。

もともと不整脈を持っています。

今日は学校から帰ってきたときには既に寝ていたため話せませんでした。

この後に考えられる病気や症状は何があるでしょうか?

教科書で調べてみたのですがどこに載っているか分からなく…。

頭を強く打った様なので脳内出血等いつ何が起こるか心配です。

睡眠時間の長期化や理解力の低下など頭を強く打ったために起こっている症状なのでしょうか?

身内でこんな事故始めてで混乱しています。

「看護学生なのにこんなのも知らないのか」等思った方がいたら申し訳ございません。知識不足です。

質問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたら、コメント宜しくお願い致します。

すいません、あと私バカなので分かりやすい言葉ですとありがたいです。

まこーれさん

このトピックには

9のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます