1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 休みたいよ~

休みたいよ~

  • 2016/06/02 22:22
  • 1,424アクセス
  • 3コメント

デイサービス勤務です。

経営陣の、「新規利用者は断らずに受け入れろ」という方針の下、ケアマネさんがどんどん新規を持ってきてくれます。(重度の方が多いです)

名簿上定員は超えていますが、入院や、ショートステイ利用で、定員を超えることはないです。

普段、40名くらい利用者さんがいます。看護師は私だけが正社員で、パートが3人、1日2~3人で勤務しています。

機能訓練も看護師がしています。

毎日があわただしく、介護員も退職しても入職する人がおらず、不足気味。

管理者に言わせると、法定基準の勤務体制が取れているから、違反していない、というのですが、全ての職員に疲れが出ています。

日によっては、定時のおむつ交換だけで1時間近くかかるときもあります。

重度の利用者が増えるとともに、医療的ケアが必要な人が増え、ストレスが溜まります。管理者からは、あなたは正社員なんだからね、現場の責任者だし、ほかの人より動かなきゃいけないのよと言われ、それもプレッシャーとなり、毎日仕事に行くのが苦痛です。

人手がないゆえに、送迎が終わってから(17:30以降)掃除をし、それからミーティング、それから翌日の準備・・・帰宅するのは19時過ぎ。(朝は7時半には出勤してます。)

精神的にも疲れて、出勤すると、冷や汗が出たり、仕事中も些細なことが気になって、動悸がしたり・・・

昨年管理者が変わり、その前までは2か月に1回くらい、3連休を取って、子供のところへ遊びに行って、ストレス解消が出来ていたのですが、新しい管理者は、看護師は3連休はとらないでと言うため、2連休で行き来しても、なんだかなあ・・疲れるだけ、みたいな感じになってしまいました。

2連休を希望すると、「また娘のところへ行くの?」と聞かれるので「行きませんよ!」と言わなくてもいい自分のプライベートな用事を言うはめになったり。

一度リセットするために数日間の連休が欲しいよ~と思います。

体も精神も休めるように。

某フリーアナウンサーが生放送中に体調不良で救急搬送され、長期休養しますというのがワイドショーで放送されてましたが、私も、職場で倒れない限り休みが取れないよねえ、と思いながら見ていました。

(退会者)

このトピックには

3のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます